淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

【輪行】サブカテゴリートップページ

輪行に関して個人的に情報蓄積を行うために、 関連する記事に対して、このエントリからリンクを貼って整理してみようとの試みです。 ※この記事は更新するたびに日付を最新化します。【電車の中で】 【輪行袋】 輪行袋のたたみ方【輪行で楽しむ】 2014/09/27 …

2014/07/12 買い物ついでに知多イチ

台風一過、晴天となって自転車乗りたいところですが、買い物の予定が。 近所の100均なんですが、そのまま行くのもなんなんで、ついでに知多イチしてしまう事に。今日のルートは靴下みたいですね。 7:45ごろ出発し順調に飛ばして、河和の交差点に到着。 普通…

2014年6月の走行距離

表題ですが、先月の走行距離は484kmでした。一日で300kmを達成したのは良いとして、残り184kmはちと不甲斐ないですね。

2014/06/25 知多半島→金沢・内灘砂丘

今年の目標として300kmのロングライドがありまして、前回の「きゅうりプロジェクト」では眠気により230kmで断念。 新たなる挑戦の機会をうかがっているところに、連休がとれました。やらねばなりません(笑)また葛西臨海公園でもよかったのですが、都市部ば…

2014年5月の走行距離

2014年5月の走行距離は、なんと!158.81kmでした・・・一日で走れる距離ですねorzGPSつけてなかったことが結構あったんですが、距離覚えて無いので加算しません。まぁサボりすぎですね。ロード復活が来月中旬なので、ディレイラー振り替るかなぁ。

edge810j からSTRAVAへ PC使わずにアップロードする方法

GPS

STRAVAはランとライドに特化したSNSで使いやすいのですが、難点を上げるとすれば、edge810からBluetooth経由のログアップロードができない点でしょうか。 そのためPCにUSBで接続してアップロードする必要があります。でもこれは面倒。で、iPhoneとedge810が…

業務連絡

Twitter経由でSTRAVAっつーSNS?を知り、ルートラボを貼るよりこっちの方がいいかな、と思ったので、2014年分でGPSログがあるものは、STRAVAにデータ移行して差し替えました。標高とかも表示できるようなんだけど、やり方がわかりません(苦笑)Google+

知多半島→東京の備忘録

この長さのロングライドは、そうそうできる機会がありませんので、今回の経験をネタとして記録しておきます。といったところで、この情報は個人的にしか使えないような気がしますが。◆ルートナビ用のデータ 巽ヶ丘駅近傍→7-11 浜松江之島店 7-11 浜松江之島…

2014年4月の走行距離まとめ

表題ですが、GPSログの残っているものは851.88kmとなりました。GPSつけずに走った通勤3回と豊田方面サイクリングが合計で190km程ですので、北海道ツーリング以来、久々の月間1000Km越えです。長期間のツーリングなしでは人生初の1000Km越えです。 やったー!

2014/04/29 江戸サイ 葛西臨海公園ツアー

知多半島ー天王台の自走を無事完遂したので、残るミッションはキュウリだけになりました。この日のルートは以下 まずは道の駅しょうなんから手賀沼CRへ繋ぎます。この辺りは勝手知ったる道ですので安心。 手賀沼から江戸川に向かうには幾つかルートがありま…

2014/04/28 沼津->道の駅しょうなん

沼津にて一泊し・・・ 寝ることが出来ませんでした(汗 バイパス至近で車がやかましかったのと、眠眠打破が残ってしまった様です。この日のログです。 _5.2km 三島大社 [--:--] _1.7km ローソン ニュー箱根店 [06:59] _9.1km 山中城跡公園 [--:--] _5.3km 箱…

2014/04/27 阿久比->沼津

三島或いは小田原で仮眠とって東京まで通しで走るつもりで、朝6時に家を出発。この日のルートです【休憩リスト】 60.8km サークルK 豊橋西口町店 [09:00] 36.1km セブンイレブン 浜松江之島店 [10:41] 31.0km 掛川城 [--:--] _2.7km サンクス 掛川千羽店 [1…

2014/04/08 愛知牧場・豊田方面サイクリング

てっきり出勤日だと思って職場へ行ったら休日だということが発覚し(苦笑)、手近な所で愛知牧場にて昼食をと考えて走ってきました。 今日のルートは以下職場は東海市ですんで、とりあえず国155で大府と刈谷の間にある境川まで行きます。境川の橋を渡る手前で…

2014/04/03 犬山城と五條川の桜並木

3/31に五條川の桜並木を見に行ったのですが、昼食をとったお店でボトルを忘れてきてしまったので、回収がてら犬山城へ行ってきました。今日のルートは以下。 お店の方は大口町にあるので、一旦犬山城へ行くのですが、先日発見した木津用水沿いの道を使うと一…

2014年3月の走行距離まとめ

2014年3月の走行距離は290.18Kmでした。休日に悪天候とか強風とか重なってしまってなかなか距離を伸ばせませんでした。 どうもいけません。

2014年2月の走行距離

先月は自転車通勤を随分サボってしまったのと、休日に走れない天候だったりして距離が伸びませんでした。というわけで距離の方は335.47kmです。 通勤で三日ばかりGPSを忘れているのと、浜名湖行った時にログが30kmばかり欠落しているので、実走行距離は+90k…

補給食について

知多半島に移ってきてからというもの、自転車&グルメの方向からは遠ざかっています。なんかね、走れればそれでいいんですね。 それと山サイが面白くなってきた、という嗜好の変化もあります。まぁ山サイの登り口っていうレベルなんですけど。 山サイだと商店…

2014/02/26 浜名湖サイクリング

浜名湖へ行こう、とツイートしときながら行ってなかったので、連休もらったことだし行ってくることにしました。今回のルートはこちら 豊橋方面へは蒲郡から向かった方が近いし早いのですが、東名の側道が面白そうだとおもったことと、少し山サイの要素が欲し…

2014年1月の走行距離まとめ

表題の通り、先月の走行距離をまとめてみます。【通勤】195.53 km 【サイクリングとか】614.98 Km【合計】 810.50 Km平均でみると、通勤が17.8Km、それ以外が123Kmとなっていて、 相変わらず休日に乗るときは100Km超えが一つの目安、という傾向にあります。…

2014/02/01 自転車散歩

今日は静岡方面にがっつり走って、適当なところで輪行して帰ってこようかと思っていたのですが、会社に提出する書類があったのを思い出してとりやめ。会社に書類を提出した後、散歩がてらカトーサイクルさんを覗いてくることにしました。今日のルートはこち…

2014/01/25 三河湾一周(みかいち?なんだろうか)

来週の水・木が連休の予定だったんですが、職場の都合で連休ではなくなってしまい、予定していた三河湾一周を今日やることにしました。今日のルートはこちら 渥美半島の先っぽにある伊良湖から知多半島の先っぽにある師崎までカーフェリーがあるのは知ってい…

2014/01/22 西尾・岡崎ポタ

出発が8時半になってしまったので三河湾一周は無理そうと判断し、西尾のカテキン堂でカテキン焼きと抹茶アイスを食べてこようと、とりあえず西尾方面へ向かうことにしました。今日のルートはこちら。 さて、自宅から西尾方面へは三本ほどルートがあります。…

2014/01/14 買い物&愛知牧場

通勤に使っているグローブが破けてしまったので、新しいグローブを調達しに行きました。 今日のルートはこちら。 まずは白鳥庭園まで、いつもの道を。 とりあえず今回はワイズロードで調達。 ヘルメットの安売り中だったので、合わせて新調することに。買い…

走り初め〜ライトの話

走り初め、もう一つのテーマは、夜間走行と使用したライトですので、書き留めておきます。前照灯の搭載状態はこんな感じで、サイコンマウントを二種類使って無理やりL2Dを二本搭載してメインライトとし、ハブマウントにEL340を載せてサブとして使う体制。 L2…

2014/01/01 初日の出&初詣ラン

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。ということで年明けとほぼ同時に走行開始(笑)今回のルートは以下の通りです。 もともとFENIX L2Dという強力なライトを持っていたのですが、魔が差してCATEYE HL-EL340RCを買ってしま…

2013/12/30 知多四国巡拝路めぐり

写真を撮りすぎてしまって、すべての写真を貼って記事を書くと収拾つかないので、とりあえず轍を使って纏めてみました。 いずれ区間ごとに纏めて書いた方がよさそうですね。 ※大きな画面で見る を推奨します。

月間走行距離 2013/12

さて、今月から唐突に月間サマリーを行ってみようと思います。 12/1 週 75.1km 12/8 週 60.9km 12/15 週 107.5km 12/22 週 103.5km合計 347Km 思ったより伸びてないですね。 今月は職場でイベントがあって、準備の時には基本的に電車だったのと、雨にたたら…

2013/12/20 師崎往復

GPS新調したので、とりあえず近場をサイクリング。こういうときは知多半島の先っぽまで行って帰ってくるのが手っ取り早いですね。というわけで、師崎まで往復してみました。まずは半田のなか卯で朝食をとります。 ここから河和までは国道247をひたすら南下し…

自転車のライトについて

距離を乗れるようになってくると、調子に乗って遠くに行って帰りが真っ暗、という状況になりがち。 江戸サイの様に土手上のサイクリングロードでは、街灯は無いしガードレールもないので、土手下に落下、ということもあり得ます。そこでいわゆるスポーツ自転…

センタースタンド購入

LoloさんでKHSを購入した時に適当なスタンドを取り付けていただいたのですが、添付のゴムパッドがへたってしまい、近頃ではスタンドが回転して自転車が転倒してしまうようになりました。 チェーンステーのみに取り付けるタイプのキックスタンドは敬遠するの…

足助の街並

紅葉の名所である香嵐渓は足助にあるのですが、ここの街並は「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されているので、それなりに古い建物があり雰囲気がなかなか良いです。これまではスルーしていましたが、今回の香嵐渓サイクリングでは街並をちょっとだけ見…

2013/11/24 香嵐渓サイクリング

秋になると紅葉が気になりますね。 というわけで、久々に香嵐渓に行ってきました。今回は試みとして、GoogleConnect任せで帰路のコースを作って、地図を持たずに走ってみました。全ルートは下に貼っておきます。 昨日ディレイラーを調整したロードで出撃。い…

2013/11/19 石槫峠越えサイクリング

関ヶ原越え以外の琵琶湖へ抜けるルート探索ということで、石榑峠を試走してみました。 石榑峠へは立田大橋から多度大社を経ていなべへ向かいますので、八熊通りで弥富へ出て県道125に。途中に道の駅があります。昼食にむくような感じのものが結構あるのです…

チャリ通

九月から職場へのチャリ通を始めたのですが、GPSを毎回脱着するのは面倒だけど走行ログというか記録は欲しいので、いい方法ないかな、と模索していました。個人的にメモとかちょっとした記録とかをEvernoteに保存しているのですが、移動ログの連携ができれば…

京都は断念、残念

先日(27日)の事です。 意味もなく京都へ自走しようと走り出しましたが、大垣方面へと北上し始めたらもう!というサイクリングになりました(汗)久々のロードバイクですんで、組立からスタート。六時半ごろ走行開始。いつものルートで名古屋へ。やっぱり…

名古屋周辺の自転車店

行ってみたところだけピックアップ・カトーサイクル とりあえずここ行っとくといい的なお店。小径車関連はちょっと弱い。・ニコー製作所 なんか独特な雰囲気の店内。トライアスロン系が強そう。・じてんしゃひろば遊 小牧なのでちょっと遠い。浦安在住時の輪…

阿久比周辺のルートメモ

【名古屋へのメインルート】 半田街道を北上し、緒川新田手前のサークルK手前を入る。しばらくすると県道24に出る。成就の先のサイロを過ぎたところで、用水沿いの道へ。広い道路に出会ったら右折。木崎橋南を左折。路地を抜けると国道247の旧道へ出るので、…

名古屋から西方へのルートメモ

注)知多半島在住なので国道247からのメモになっています。・三重方面は国道1号が走りやすいが、左折レーンが全方向にある交差点があるので、一色大橋から入る。桑名市街までは踏査済。 ・佐屋・津島など北西に向う場合は、氷室で東海通へ入り江川線で尾頭橋…

味噌煮込みうどん

ここのところ、えらく寒くて自転車で走る気がいまいち起きてこず、かといってブログネタもないので、ほったらかしにしておりました。すいません。名古屋寒いっす。なにも書かないのもなんなんで、昨日twitterでkacchinさんとやりとりしたことだし、味噌煮込…

知多半島ぐるりんサイクリング

ここのところ香嵐渓にしか行ってないような気がしたので、地元の知多半島を走ってみました。 今回のルートは国道247号を時計周りで走るだけのものです。 まずは半田を抜けて先端の師崎に向かいます。二時間弱で到着。 この日は学生駅伝が開催されていたので…

香嵐渓サイクリング三たび

紅葉が見ごろを迎えたということで、香嵐渓に行ってきました。豊田安城CRへは意図しない場所で合流。足助までは前回と同じ。香嵐渓5km手前から渋滞でしたが自転車には関係ありませんね。香嵐渓を横目で眺めるとかなり色づいており、今回は自転車降りて歩いて…

蒲郡サイクリング

紅葉がまだならば、ということで蒲郡へサイクリングに行ってきました。 往路は衣浦海底トンネルを潜って碧南へ出ます。 碧南からは国道247号を素直に使って吉良吉田へ。「吉良温泉入口」から吉良温泉へ寄り道。短いけれどタフな坂があります。が景色はいいで…

香嵐渓再び

性懲りも無く、香嵐渓を再訪しました。今回は、豊田安城自転車道と県道39号で足助まで行くことにしましたが、知多半島方面からはアプローチがいくつかあります。今回は県道269号を使うことにしました。 国道419号と交わるところがややこしく、少し南下するは…

香嵐渓サイクリング

紅葉を見に香嵐渓へ行ってきました。 このあたりでは有名どころです。自動車もさることながら、周辺が坂トレルートになってるみたいで、自転車海苔が沢山いました。とはいえ、県道362号に入ってくる人はほとんどいませんでしたが。 紅葉にはまだ早かったよう…

知多四国巡拝 Tips

札所の所在地や細かい作法については、実は知多四国霊場会から本が出てます。 この本は古い巡礼路なども比較的網羅しているのでお勧めです。 知多四国巡礼―2010年版地図ガイド [単行本]いろいろ本は出ているみたいですが、これが一番です。参考リンク 歩いて…

知多四国八十八箇所

皆さんお久しぶりです。いろいろ事情がありまして、今は知多半島の実家にいるんですが、知多半島には四国八十八箇所のミニ版ともいうべき「知多新四国八十八箇所」がありますので、巡拝してきました。電車使いつつ数日かけて回ったので大分違いがあるのです…

Q-RINGS

先日の 「カロリー燃焼のはずがカツ丼に化けた」 サイクリングにて、少なからず興味を引いたようですので 僕の自転車のアウターギヤについて少し書いてみます。物自体はスペインの「ROTOR」社の「Q-RINGS」の シマノコンパクトクランク用です。 ※なぜかメー…

カロリー燃焼サイクリング??

東葛人さんが、正月休みの余剰カロリーを消費するとかなんとかで 佐原に行くとブログのコメントにあったので反応し、 久しぶりに顔を出してみました。手賀大橋下に待ち合わせて、総勢8名で佐原に向かいます。 利根サイに出る手前に神社があるのは知っていた…

パニアの使用感について

リンク先の記事のコメントを見ると結構面白いのですが、 元記事書いた人はパニアもトレーラーも実際に使ったことがないのでは? THE CYCLE OF ROCK サイクルトレーラー!僕はトレーラーは使ったことありませんが、 パニアは実際に使ったのである程度わかりま…