淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

メスティンにて飯をたく

メスティンにて早速飯を炊いてみました。

プリムスのガスストーブにて、以下の要領で。

1.米をといで30分くらい吸水させる
2.強火にしてメスティンをかける
3.メスティンとふたの隙間から蒸気が漏れ始めたら弱火にする
4.弱火にして10分くらいで火からおろして逆さまにする
5.10分位放置して完成

今回2カップ炊いたのですが、吸水後に水をすこし足す必要があったようで、かなり固め。とはいっても芯は残っていないので必要にして十分といったところ。三島というメーカーの広島菜のふりかけ(というより混ぜご飯用)をかけたのち、よく混ぜて食べると、ウマー

メスティン+米の組み合わせもサイクリングに持っていこうかしら。


おまけ
調子に乗ってあるサイトからの知恵を拝借して、サラダ用早ゆでパスタ+粉末ポタージュが今日の朝飯。これ手軽でいいなぁ。毎朝でも手間要らずだ。

登山なんかしやしないのに、家でなにをやっているんだか(笑)