淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

スイスアーミーナイフ

注文していたスイスアーミーナイフが昨日届きました。

小学生のころ、アウトドアマンでもない父がよく家族旅行でキャンプに連れて行ってくれました。そのとき父の傍らにはいつもこのスイスアーミーナイフがあり、羨ましげに眺めていたのを思い出します。
そのころ僕が持っていたナイフといえば、学校で共同購入させられる、あまり切れない切り出しの小刀でした。

いろんな場所へこいつと一緒にいこうと思います。


僕の購入したのはトラベラーというやつで、ブレード+はさみ+プラスドライバ+缶きり+栓抜き+錐(兼縫い針)という基本セットに楊子とピンセットがついているものです。

とあるブログに「アーミーナイフ一本で作るアルコールバーナー」という記事があり、これに触発されて購入したのが本当の理由ですので、早速作ってみました。

各部材はうまくできたのですが、これをはめ合わせるのがかなり難しい。はめあわせさえウマくこなせればちゃんとしたものが作れると思うのですが、内筒こみだとなかなかはまらなかったので、ちょっと寸法をつめたのがまずかったみたいで、気密が保てずに上面のノズルからついに炎がでることはありませんでした。
数をこなしてみるしかないようですね。