淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

とりあえず

とりあえず私の乗っているロードバイクの概略です

私のロードバイク

<フレームというか母体というか>
SCOTTのSPEEDSTAR5というものを購入しました
今年のラインナップでは型番的に SPEEDSTAR50にあたるもの?
とにかく近所のダイエーに入っていた自転車屋に飾ってあったものを
衝動買いしてしまいました
約9万円ほどと舶来ロードとしては
むちゃくちゃに安いレベルのものです

<コンポ>
シマノのSORAベースでクランクがFSAのものでした
今はシマノの10速105にすべて交換し、フロントをトリプルにしてます
スプロケットは 12-27Tというへたれ向き(笑)のものです
105いいですね!
トリプルにしたのは登り対策ですが実地に試験してないので
効果のほどは未知数です
チェーンは先日デュラエースのものに変更しましたが
違いがよくわかりません

<ホイール>
シマノのハブがくっついているものなのですが、
多分この辺のグレードだと思われます
ただリムのメーカーがALEXRIMというところですので正直よくわかりません

<サドル>
VELOのよくわからないものがついてましたが
アスピデ・アローヘッド・ゲルアラウンドを経て
アリオネを使っています。
しっくりきているのでサドルはもう変更しないと思います

<サイクルコンピュータ>
MAVICのWINTECH、クイックのところにセンサーがついてるものです
これ非常にいいのですが、ひとつ難点があります
私のフレームだとケイデンスセンサーの取り付け位置に
ちょうどボトルケージの取り付けボルトがあって
タイラップが干渉してしまいます
そんなわけでしっかりと固定できない悩みを抱えています

おおよそこんな感じです