淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

こりゃーしょうがないよな

無謀運転をする自転車を取り締まろうという
機運が高まってきているけれども
お上でさえ交通法規を知らないんだから
しょうがないよね

ちょっとここを見てほしい
男女共同参画にどうこうという訳ではなく、
単純に「二人乗りは違法なんですけど」
と思ったのは僕だけではないでしょう
ということを言いたい(笑)


まだ証拠写真(笑)を写してないのでアレですが
警官が堂々と歩道を二列で自転車に乗っていたりしますよね
これも限りなく違法に近い行為なんですけど

そういえば小学校の時体育館に集められてみた映画と
その後の交通課の警官の講話によれば

自転車は歩道では降りて歩かないといけない
二列に並んで走るのは周りの迷惑である

ということだったような気がするのですが
だとすると警察内でも見解が相違するということです

となれば、ある時は取り締まらずある時は取り締まるという
きわめて恣意的な運用が行われかねないということが
心配です

悪意に満ちたシナリオを考えてみると、先ほどとは違うパターンですが

ある交番の前で「歩道に上がりたまえ」と言われたので
歩道に上がってそのまま走っていると
別の交番の前で「歩道ではなく車道を走らなければいけない」
と違反切符を切られる

なんてこともありえますね。
ちなみに、車のネズミ捕りよりも効率的に点数が稼げると思います


というわけで、取り締まる側がわかっていないことを
本当に取り締まれるの?という疑問がでてきます。

とはいえ夜間無灯火で右側を逆走してくる自転車には
やはり適切な形で引導を渡すべきだとは思います

もちろん量刑が不適当な感じがしますので、
ウインカーを出さずに左折したり
夕闇を無灯火で走ってくる車に関しても
これを機に、一発赤切符にしていただきたいと思います。