淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

STIレーバーの互換性について

1.発売直後にシマノの105 10sに手を出して
  その後しばらくして105 10sトリプルに変更した
2.フレームを交換したがフレーム径が異なっていたため
  旧フレーム用のフロントディレイラーが使えなかった

という経緯があって、手元に105 10sのダブル一式(STIレバー除く)
が残っています。
そんなわけで一号機をとっとと105 10sにしたいのですが
105 10sのSTIを馬鹿正直に買うのもちょっとつまらない。

二号機はブレーキだけデュラエースになっているので
STIデュラエースに変えてハッタリをかまそうかしら(笑)
なんて考えています。

ま、一応BBもデュラエースなんですが
これは外から見える部分じゃないのでハッタリ効果は薄いです。


さて。
そうなるとSTIディレイラーの互換性勝負になってきます。
リアディレイラーについては同じ10速ですから特に問題はないはず。
アルテグラスプロケットと105のディレイラーで大丈夫でしたから
STIもきっと問題なく動くものと思われます。

STIとフロントディレイラーは互換性に制限があるということは知っています。
あくまでダブルの話ですが、デュラエースSTIで105を動かすことはできるけれども
105のSTIデュラエースを動かすことはできません。
アルテグラも同様で、105のSTIは105のみの対応となっています。
これは105のみフロントチェーンリングが最大50Tまでとなっているため。

トリプルもこのような制限がありそうです。
とはいえ、105のディレイラーであれば上位機種のSTIでもいいので
問題ないのです。


まぁ一番の問題はデュラのSTIがやたら高いことですが(苦笑)