淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

結局魚くえず・・・

先日予告したとおり、今日は九十九里に行くことにしました。
帰り輪行で勝浦近辺まで行こうかと思いましたが
輪行は分解・組み立てがかったるいので
自走して帰ってくることに決定。

今日のルートはこちら

走行中かなり余裕がなかった(道幅狭いわ交通量多いわ)ため
写真凄く少ないです。すいません。

まず外房へ抜けるルートの「千葉外房有料道路」へ向かいます。
国道357を道なりに進むのですが、途中二箇所で道を間違えました。
・湾岸道路が宮野木JCTに方向を変えるところは国道14号直進が正
・ポートアリーナ交差点付近のポイント設定が配慮足らないため
近辺でぐるぐる回ってしまった(笑)

ナビは千葉駅の南あたりから戻ってくるまでフル区間設定でしたが
ルートを作る時のポイント設定がまだまだ甘いですね。

どうにかこうにか県道20号へ出ました。路肩がえげつなく狭い上、
なんとバス道です。交通量もかなり多い。
車道走る度胸がなく歩道をチンタラ走って鎌取インターへ到着。

ここから有料道路です。
途中2箇所の料金所で30円ずつ払います。
雰囲気としては高速道路みたいで
横を100Km近いスピードで車が抜けていくんですが
(あのー制限60なんですけど)
さすが有料道路、路肩が江戸サイより広い(笑)ため
県道20号よりもはるかに走りやすいです。
そのまま県道20号を走っていたら発狂したと思います(笑)

途中にインターとPAがありつつ信号があったりするので
妙な感じ(笑)
車用の設計なのでかなりアップダウンがありますが
カーブが緩やかでかなり楽しめました。
下りがかなり面白かったです。

終点からは県道21を本納まで行き、そこで県道31を道なりに進みます。
そうすると突き当りが「九十九里道路」の白子インター。
ここは自転車通行不可ですが、並行してCRがあるので
問題はありません。
ここまで来たからには海を見ておかないと
ということで砂浜に出て気分爽快!

ここまで2時間強・60Kmちょっとです。
ずーっと向かい風でした。
帰りはきっと追い風ルンルン(笑)
意外と近いなぁ、九十九里。

さて、CRに戻って南下します。
この区間は一般道を走った方が良かったかもしれません。
というのはCRの左手は防砂林、右手は九十九里道路。
つまり、めし屋なんてないんです。
おいしいお魚が目的で海岸線走ったにも関わらず
結局お魚は食いそびれました。何やってるんでしょうね(苦笑)

休憩なしで一宮到着。ここで進路は一宮川沿いへ変わります。
走っていたらいきなり行き止まり。ナビはその先を指しています。
どうやら線路が上にあるコンクリの壁を突っ切れ!
ということらしいです(笑)
まぁ迂回路を探して進んだんですけどね。
ナビは方向は指し示してくれますから
目安がついてそれはそれで良いのかも。

田んぼの中を駆け抜けていく気持ちの良い道です。
走っているうちに住宅地になってきました。
どうやら茂原に入ったらしい。

茂原で一宮川が分岐するんですが、ここで痛恨のルートミス。
地図では川沿いを単に道なりに見えたので
ナビも荒っぽく設定したのですが、これが良くなかった。
分岐点で見事に間違えました。
茂原市早野新田交差点あたりに下水処理場があって
ここで分岐する細い川のほうへ入ってしまいました。

まぁ、めし屋が見つかったので良しとしましょう。
普通の和食屋で普通の天ざるを食べました。
味もいたって普通でした。
ちょっと悲しい(笑)

茂原をナビの指す方向に向かって進路変更を繰り返しながら進むと
いきなり田んぼのあぜ道に出ました。
なかなか気持ちの良い道。道に迷うのも悪くないですね。

市原市との境付近で県道13へ進路変更。
針ヶ谷までは平坦基調。追い風に乗って快調に飛ばし針ヶ谷到着。
ここで県道147へ。いきなり長い坂です。
勾配そのものはゆるいんですが
どこまで続いているのかがよくわかりません。
ナビに頂上を登録すると目安になってよさそうですね。

坂でヘロヘロになり途中で縁石にペダルを強打!
体勢は崩れなかったので事なきを得ましたが
100Kmを超えてちょっと疲れてきました。

県道14に合流してしばらく走ると
長柄湖に向かう道との交差点にコンビニがあったので小休止。
うーん、生き返りますなぁ。

さて再び走り始めます。
ここからは下り基調です。快調に飛ばして湿津交差点を
左に折れます。
結構な下りがあり、メータ見たら55Km/hです(笑)
右手に突然大学が。帝京平成大学ってこんなところにあったのか。
山の中じゃん。

道なりに曲がっていくと千葉近郊のニュータウンに出ます。
ちはら台おゆみ野と抜けていくのですが
妙にアップダウンがある上、道が掘割になっていて
無駄に歩道がアップダウンします(苦笑)
ちなみに車道は走れそうにありませんでした。
というか走ると両脇壁なんで道が分からない(笑)
谷底の信号で赤信号だったりして体力をかなり消耗。
こういう道は非常に走りにくいですね。

有吉中前交差点で左折し直進。
京葉道路はくぐって突き当たりを右だったんですが
手前で曲がってしまって越えなくていい陸橋を登り
足がちょっとやばくなってきました。
住宅地を適当に抜けて国道357に出ました。

やれやれ、ここからは道なりです。
とはいえ、片側3車線もあるくせに上り方面には渡れないし
路肩狭いし、歩道も狭いときています。
どういう道路を作ってんねん!

またもや歩道をテレテレ走って欲求不満がたまります。
路肩が広くなってきたのでポートアリーナの交差点からは
車道に出て快調に飛ばします・・・
と言いたかったのですが、時折強烈な向かい風が吹いてきます。
しっかりハンドルを持ってないとコケそうでした。
隣の車の列は渋滞基調。
総合警備のトラックと千葉西警察入口交差点まで並走。
こうなると自動車と同じかそれ以上の移動能力ですね
自転車。

幕張の旧友を訪ねましたが徒労に終わりました。
うーん。

というわけで今日は道に迷い、向かい風でヘロヘロになり
坂でヘロヘロになり、と結構なヘタレぶり。
流石ですね(爆)

【数値データ】今後江戸サイ関宿往復以外はGPSベース
走行距離:148Km(あれ、思ったより距離無かったなぁ)
最高速度:55.1Km
平均速度:20.6Km(歩道テレテレが多かった割には良いかなぁ)
走行時間:7時間9分2秒
停止時間:1時間23分36秒

あー、疲れた。
明日はOFF走行会だから早く寝よーっと。
明日もまた100Km走ろう!