淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

クリート交換

今日は東京駅の京葉線ホームで火災があった関係で電車動かないし
東西線に回ろうとしても道が無茶苦茶込んでいるので
どうにもならず休暇をとりました。
※職場の皆さんすいません。

さて。
先日の江戸サイお台場オフのおり、何気なくシューズの裏を見ると クリートがえらく削れていました(苦笑)

えーと、素人さん向けに解説すると
スポーツ車にはスキー板のごとく
足をペダルに固定する仕組みがあるのですが
ペダル側にロック機構が付いていて
シューズ側のクリートというのをはめ込んで
固定するようになっています。

で、クリートが削れるとペダルから足が外れやすくなるため
例えば坂で思いっきりたちこぎをしたときに外れちゃう
なんてことが起きてしまいます。

そうなるといやなので
今日はクランクとBB外しを含む大掛かりなメンテと共に
地味にクリートの交換をすることにしました。
交換後の右写真を見てください。えらい違いです(笑)
クリートのサイドの黄色い部分が
かなり磨り減っていたのが分かります。

これで今度の週末は気持ちよく走ることが出来ますね!
身近なところで200Kmが流行っているみたいなので
僕も流行に乗り遅れないよう200Km走ってきます(笑)

古いクリート新しいクリート


【追記】
自転車とGPSの組み合わせは長距離菌(笑)に感染した人達の間では
かなり一般的になってきた模様です。
ロングライドもしくはブルベ系のBlogを参照すると
かなりの装着率。
ところで、200Kmですが江戸川−利根川と登った後
利根大堰から南下、行田を突っ切って荒川にでるとそんな感じ。
荒川CRは一度も走ったことがないので下調べをしたら、
なんとなんと、GPSのルートデーターがありました!
他CRとの連絡や未舗装区間の迂回路、峠方面への連絡など
かなり詳細なデータで非常に有難いです。
うーん。こういう活用法もあるのね。
僕もルートデーターを作って他の人に活用してもらおうかな?