淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

やっちゃいました(笑)

MusashiYosui_l.jpg


先日の予告通り、今日は大周回、決行しました。

今日のルートはこちら


Yahoo!掲示板の江戸サイトピのほうで
途中の補給ポイントなどを教わって非常に有難かったです。
荒川は初めてなんですよねー。

さて。
12時間掛かる見込みで、日のあるうちに帰ってくることを
考えて、6時に出発。
いつものように江戸サイを北上。
途中流山橋手前でYahoo!掲示板のSSさんに遭遇。
なんと野田橋までエスコートしようとの有難い申し出。
SSさんの剛脚で引いてもらえるなんて予想してませんでした。

快調に飛ばして野田橋でお別れ。
娘さんの運動会には間に合ったんだろうか?

関宿城へは1時間も早く到着。
凄い貯金が出来ました。SSさんにはお礼をしないとなぁ。

境大橋を渡って渡良瀬をちょっと経由して埼玉大橋へ。
歩道が狭い。非常に狭い。おまけに左側走ってんのに
前方から自転車が・・・。ダンプが来ると上下に揺れる・・・。
この橋は二度と渡りたくないなぁ。
命がいくつあっても足りない。

道の駅おおとねは時間が早くレストランがやってなくて
補給できず。
野菜は大量に売っているけど
大根かじるわけにはいかないよね(笑)
結局少し先のコンビニでアンパン補給。
ガリガリ君も忘れずに!

ここからナビによって一般道でダートを迂回するも
少し手前で上がってしまって、結局ダートを少し走る。
加須未来館からは快適な道で気持ちよく走れました。
ちなみにこの辺から終始向かい風でした。

羽生市に入ったあたりでまたCRが途切れ
荒れた舗装になりました。
川のほうへ土手を降りるのが正解だったようです。
っていうか、そんなの分かりません!

荒れた舗装とダート含みで結構な距離走った後、
物凄い段差があって危うく転倒しそうになりました。
手首にかなりヤバイ痛みが走ります。

行田サイクリングセンターに到着。
余り人がいないのはきっと時間帯が良くないからでしょう。

SSさんから至近の利根大堰の上に焼きそばの屋台があるという
情報を聞いていましたが、見当たりませんでした。

さて。
ここから武蔵水路で行田市を横断し荒川を目指します。
途中の分岐で見沼代用水の方に行ってしまって迷子になりそうでしたが、
ナビのおかげで進路修正に成功しました。

この辺は非常に雰囲気の良い小道になっていて
また尋ねたいところ。

荒川には1時間弱早く到達。SSさんの恩恵は非常に大きい。

ここから江戸川のシンザカヤさんのごとく
荒川にはヤジマさんあり、との情報を得ていたので
早速GPSのナビを設定して・・・
え、この頭上高くにある橋を渡って向こう岸に渡るの?
うーん、やめよ(笑)

というわけでパスして、ある意味今日の最大の目的である
榎本牧場のアイスを食べに行くことにしました。
荒川の自転車乗りの間では有名なんだそうです。

ナビ基準で一般道をさまよってどうにか到着。
ヨーグルトとミルクのダブルを注文。
一口食べてみると
「ぐはっ! なんじゃこの美味さは!」
濃厚な牛乳の風味がたまりません。
これはまたこなければいけないなぁ(笑)
EnomotoIce_l.jpg

アイスを食べてマッタリとしたら、再び走り出します。
うわ、CRから凄い近いじゃないか・・・

途中秋ヶ瀬公園付近で道に迷ってさまよっていると
ふくらはぎが攣りました・・・

Hiroizo_l.jpg


彩湖では道を間違えてしまい行き止まりに遭遇。
やれやれ。

170Kmを過ぎた川口市にて
河川敷にいきなり教習所が立ちはだかります。
(なんでこんなところに作るのさ・・・)
土手上に上がれば大丈夫だろうと上がってみたら
フェンスが・・・
最低だなぁ。これ。

教習所脇を抜けるダートはぬかるんでいて、
もはやシクロクロスだ!気合でなんとかする!

泥だらけになりながら何とか10Km進む。
この区間1時間も掛かりました。
一番きつい区間でした。

少し走るとレストランさくら。ここでお好み焼きを購入。
疲れているので、もはや何でも美味い(笑)

ここからは道なりに走ればOK。
葛西橋のところで上に上がろうと思ったのですが、
CRのキロポストとGPSの距離表示を見ていたら、
どうも0Km地点で200Km丁度になりそう。

これは行くしかない!
ということで荒川と中川の間にある土手の先端まで。
200Kmドンピシャ。思わず涙が出ました。
これはきっと泥だらけになったご褒美なんでしょう!
神様有難う(爆)

葛西橋まで戻ったあと、無駄にTDLを大回りして家にたどり着いたとさ。

17時半過ぎに帰着だったので、予想に近いペースで走れたみたいです。
道に迷わなければ、もう30分は違ったはずです。


【数値データ】GPS---サイコンで表記
走行距離:216Km---220.2Km
走行時間:10時間01分06秒---9時間57分36秒
平均速度:21.6Km/h---22.0Km/h
最高時速:42.2Km/h---40.5Km/h
延べ所要時間(GPSのみ):11時間38分21秒

ちなみにTDL大回りの後、一般道を走っているときに
スクーターをぶち抜いてしまいました・・・
このときは40Km/h近く出ていたと思います。

※念のため。その道路は50Km/h制限です。