淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

なんというか・・・

日本人というのは本当に横の連携がへたくそだなぁ。
いや、地図ソフトとGPSの話なんですけどね。

地図ソフトが各社から出ているというのに
統一された形式の外部ファイルがない。
つまりこれはGPSとまともに連携を考えてないということ。

※アンテナでナビってのばかり考えているみたいだけど
※徒歩や自転車でパソコン+GPSのナビなんか
※使えないですよ、重くてかさばるから。


それだけにとどまらず、揃いも揃って
ルート検索結果を座標ではなく画像データで保存してます。
※そういうことだけは横並びなんですね(笑)

これによりせっかく外部に吐き出しても
データを使いまわすことができないんです。
こんなファイル作るだけ無駄なんだけどなぁ・・・
付帯情報のない線だけあっても、ねぇ。

それに再度使いまわしできない。
ルート検索結果を複数回GPSに落としたい
そういうニーズは確実にあるはずなんですね。
だって、もう一度同じ場所を走ろう、ってときに
わざわざポイント登録からやりなおしますか、あなた?
画像データになってるがために保存データを読み込んでも
座標が抜け落ちてGPSに転送できないのですよ。
まったくの無意味ですよ、この保存データ。

開発者にきっとGPS落とし込みをやって
楽しんでいる人がいないんだろうなぁ。
自社製品なんだからもっと活用して遊べばいいのにさ。

地図ソフトからのGPS連携って、
結局はGPS側との座標データの受け渡しのみできればよくて
行動時は基本GPSだけを携帯するものだと思うのね。
だって日本はよく出来たカーナビが沢山出てるから
地図ソフトでわざわざカーナビゲーションをする必要が皆無。
そうすると利用者は徒歩か自転車、オートバイだってことに
気が付くよね。
パソコンを併せて持ち歩くなんて
そんなかさばって重い組み合わせ、だれも使わないです。


もうすこし市場リサーチしてもいいんじゃないの?


「和をもって貴しとなす」
渡部昇一さんは日本人の温和さをあらわす、なんていってるけど
この一件でもわかるようにまるで横の連携をしようとしないから
「てめぇら、もちっと力をあわせろ!」
の意味にしか僕には思えません。


地図ソフトわざわざ買ってんのに
GPS関連データは結局カシミールになるのって
地図ソフトメーカーの怠慢じゃないかしら?