淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

あわててメンテ

253479491_223.jpg253479491_58.jpg

えげつないライトとサイコン、GPSの配置がおおよそ決まりました。
写真のような感じ。物が大きめの割にはすっきりまとまりました。
このライト、LED3発ですが凶悪な明るさ!
歩行者に向けたらやばいです。本当に。


閑話休題

うわー、今週末は富士200じゃないですか!

日曜に走ってからほったらかしやんか、自転車。

というわけで帰ってきて完バラ気味のメンテを急遽行いました。

1.クランク取り外し
 ホローテックIIですから楽に外せるので
 BB周りの汚れ落としがかなり楽です。
 一応チェーンリングもきれいにしておきました。

2.スプロケットばらし
 スプロケットをばらして一枚一枚綺麗にしました。
 めんどくさいけど、これが一番綺麗になります。

3.チェーン外し
 これはいつものようにKMCでサクッと外して
 ペットボトルシェイク。
 レスポの「強力油汚れ落し」は商品名がベタですが(笑)
 確かに良く落ちます。やや単価高いのが難点。

4.フォークのブレーキ外し
 フォークの汚れが酷かったのでたまには外すことに。
 ブレーキもついでにきれいにしておきました。

と、こんなところ。

オイルはいつものフィニッシュライン「Teflon Plus DRY」です。
これの欠点は160Kmくらい走ると油切れしてくること。
長距離もって、しかもさらさらなオイル、誰かしりませんか?


綺麗になってすっきり。


冒頭、配置が決まったなんて書いたんですが
富士のレギュレーションに引っかかるので
ライトとGPS、そしてテールライトは外しました。
トホホ。