淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

蕎麦がタクシーに化けるの巻

今日はmixiのお知り合い、ひ〜くんさんを迎撃に
利根運河合流点にある運河公園へ。

家を7時半にでて、篠崎水門へ着いたのが8時。
これまたmixiのお知り合いかずひろさんから
メッセージをもらっていて8時半待ち合わせなので
ポニーランド近辺で日向ぼっこをして時間をつぶし
8時25分頃に篠崎水門で落ち合いました。
今日は向かい風が強いことを除けば
ええてんきやわー

写真のように良い天気。
向かい風が強いのが唯一にして最大の問題なんですけどね

そこから向かい風に耐えながらどうにかこうにか
利根運河合流点に着いたのが10時ちょっとすぎ。
普段だとヘタすりゃシンザカヤさんまで到達しているので
いつもよりも平均にして5Km/h以上遅いです。うーん。

すでにひ〜くんさんも着いていてしばし談笑。
今日は向かい風が強くてちょっと関宿まで行く気が萎えたので
手賀沼へ変更。
途中常磐自動車道の端までご一緒し、
新川耕地のへんでひ〜くんさんとお別れ。

で、かずひろさんと一緒に手賀沼へ抜ける途中に
「パキーン」と小気味の良い音がして
直後にいきなりペダルが重くなりました。

ははーん、また振れがでよったな?
と落ち着いて見てみると、案の定リムがフレームに
擦れてました。
で、ニップル回しで応急処置するつもりで
問題のスポークを触ってみると・・・

ニップルから抜けました(笑)
うーん、この展開は予想してなかった。
いろいろこねくり回してみたけれど
結局解決できそうにありません。
転がしていけるならまだ良いのですが、
フレームにがっつり擦れてますのでびくともしません。
furefure.jpg

なので自転車を担いでとぼとぼ歩き、
(かなり間抜けなシーンですね)
そこらへんにいたオッサンに最寄り駅までの道を聞きました。
「分かりやすくいうとだね、
右に曲がって大きな通りに出たら左に行って、
道なりにいったらそこら辺で聞いて」
おい、それって案内になってないっす(泣)

で、とぼとぼ歩いていると高校生くらいの青年がおったので
道を聞くと
「ここを真っ直ぐ行くと美容室と交番がある交差点があるんですが
そこを左に曲がってしばらく行くと駅につきますよ。」
あぁ、分かりやすい。ありがとう青年。

東武野田線初石駅に着いたのは良いのですが
国内では電車に乗せるには分解の上カバーを掛けないといけません。
※ちなみに自転車の電車に乗っけて移動することを輪行といいます。

ここで必殺技「ゴミ袋輪行」。
駅前のマツモトキヨシでゴミ袋を調達し、
裏にあったセブンイレブンで布テープ入手。
適当に切った貼ったで自転車をゴミ袋でコーティングして
一丁あがり!
荒業の部類なので、よいこのみんなは常用しないようにね!


かずひろさん、ご迷惑お掛けしました。
どうも申し訳ありませんでした。
この埋め合わせは後日必ずいたします。


ところで。
初石からだと、柏、船橋西船橋と乗り換えるか
柏、新松戸、西船橋と妙に乗り換えねばなりません。
それは面倒なので駅前のタクシーに聞いてみたら
OKだったのでタクシーに乗っけて帰宅。

あぁ、蕎麦が鰻に、鰻がタクシーに化けてしまいました。
マジシャンも真っ青のイリュージョンです(爆)


一応スポークが折れたのではない、という証拠写真として
スポークを撮りました。
spoke.jpg

この通り折れてはいないんですね。不思議。


修理に出す前に一応自分で目視チェックをしてみましたが
予想外に深刻で、リムにクラックが入ってました・・・
修理に出したらリム代分は最低でもかかりますね。

輪工房さんで手組みで一本組んでもらおうかなぁ。
これを期に後輪だけコスミックカーボンとかも面白そうだけど。
逆に楽しみが増えたのかしら。うーん。

世に煩悩の種は突きまじ(笑)