淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

シンザカヤさん初詣

洗濯もの干した後、時間が微妙でしたので
100Kmはあきらめてシンザカヤさんに初詣することにしました(笑)

起きて直ぐに洗濯機を回し、洗濯物を干したら8時半少し前。
この時間で関宿城往復は夏場なら喜んで行きますが
冬場は帰りがフルで向かい風になると目が当てられません。

というわけで、シンザカヤさんに初詣(笑)

江戸サイに出ると例のごとく向かい風。
今日のはやや弱めでなんとか50×23で80回転前後といった感じ。
人が多い松戸までは流し気味、
というより向かい風で出ないだけですが(笑)
こころもち余裕をもって走り、
そこからは飛ばしてみましたが、
やはり向かい風にはかないません。

去年の走り納めは小錦が目の前をふさいでおりましたが
今日のは寺尾からせいぜい舞の海といった感じ。
いないにこしたことは無いけど、我慢できるレベルですね。

そんなわけで思ったより早くシンザカヤさんに到着。
2時間割ってました、多分。

シンザカヤさんでしばらくマッタリとおしゃべり。
今日のお題は以下。
・今日は風が強いのでサイクリスト少ない
・風がえらく強い日の話1
 乗鞍のてっぺんで自転車持ち上げたら飛ばされそうになった
 ホイールがディープだと横風で飛ぶよね(笑)
・風がえらく強い日の話2
 台風の日にシンザカヤさんにやってきた人がいて
 向かい風の中時速8Km/hにて我慢の道中だったらしい。
 しかし帰りは江戸サイで、なんと70Km/hを記録した(!)
・上記のお話を踏まえ、坂馬鹿に対抗して
 「風馬鹿」って単語を提唱したい(爆)
MTBほしいんだけどなぁ⇒年々走れるところ減るね。
・竹谷選手はやっぱり凄い。いろいろ逸話を聞く。
とまぁこんな感じでした。

帰りがけに酒シールを頂いてきました。
購入するつもりがあっさりと「あげるよ」って言われたので
とてもうれしかったです。
どうもありがとうございました。

自転車で走り出す前にフレームに貼ってみました。
なかなか良い感じ。
江戸サイCRの住人としてはやはりこれは貼っておきたい(笑)

さて、走り出すと、明らかにペダルが軽い。
で調子に乗ってギヤを掛けていくと40Km/h近辺で巡航できました。
スゲー速いですよ。もう。
1時間ちょっとで市川橋まで来てしまったので
自分でもぶったまげました。

で、東西線の車庫脇の道幅が異様に広くなったところで
50×12Tにしてから、たちこぎして目一杯漕いでみると
50Km/h超えました。アホです。(爆)
夏場にここでもがいてみるとどのくらいでるのかなぁ?
季節風アシストは恐ろしいですね。

帰りは気持ちよく走れたので凄く楽しかったです。
写真撮ろうと思ってたんですが余りに気持ちよくって
忘れてしまいました。どうもすいません(苦笑)


今日の数値データ(珍しくサイコンベース)
【走行距離】90.0Km
【走行時間】3時間34分17秒
【平均時速】25.2Km/h
【最高時速】55.3Km/h

今日はライトもGPSも装備しない最軽量仕様だったので
それもあると思います。
GPSはともかくとして、えげつないライトは結構重いのです。

さぁ来週は江戸サイの新年会ですね。
鴨鍋食いに走りましょう!