淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

鴨鍋だ、わ〜い

天気の方が心配だったんですがどうにか持ちそうだったので
江戸サイの新年会が決行されることになりました。

目が覚めたのが6時前後。
8時に寅さん公園でクニゾウさんと待ち合わせだったので
余裕ぶっこいて洗濯なんぞをしておったら
予想通り時間がやばくなってきて、
出発したのが7時15分過ぎ。
うーん、向かい風だから寅さん8時は厳しそうだ・・・

江戸サイに出たらいつもよりは弱い向かい風。
そこそこ踏めるので遅刻しても10分くらいには収まりそう。
よってのんびりと急いで向かいます。

東葉高速の高架をくぐって寅さん公園に着いたのは7時58分。
先に来ていたクニゾウさんと落ち合って、
古ヶ崎一里塚へ向かいます。
時間的に超余裕があるのでしゃべりながら走ってました。
古ヶ崎へはかなり早く到着しちゃって、
流石にウインドブレーカーぐらい着てくるべきだったと
ちょっと反省。

今日の楽しみは二つあって、一つが昨日書いたように鴨鍋。
もう一つはシマさんのデコレーション(笑)

今日のコンセプトは・・・不明(笑)

今回は割りとおとなしめ。
というか前回を凌ぐのはなかなか難しいと思われます。
どちらかというと音声ギミックがツボでした。
写真で触ってるところから
「すいませ〜〜ん!」
って声が出る(笑)
しかもラジオ装備です。素晴らしい。
何気に前回とチャリンコが違ってたり
ヘルメットが違ってたりしているところがポイント。
後についてる「危」の標識がかなり謎です。
※後で聞いたらヘルメット5個もあるそうです。

ぱらぱらとメンバーが集まったので自己紹介。
ロード中心ですが、リカンベントやら折り畳みやらが
混じるところが江戸サイの醍醐味ですね。

野田橋の近くにある「桂」さんへ向けて出発。
集まるまでにクニゾウさんとケイデンス云々の話をしていたのですが、
なるほどクニゾウさんはやたらケイデンスが高い。
120回転ほどでしょうか?
クニゾウさんの真似をしてインナーに落として
ケイデンスあげてみましたが、
じれったくなって我慢できずにアウターへ。
我慢できないです、これ(苦笑)

そんなこんなやってたら野田橋に11時前に到着。
桂さんは11時からなので、暇つぶしにシンザカヤさんへ。
シンザカヤさんで挨拶がてらお茶を飲んで引き返し桂さんに到着。

さぁ、鴨鍋でございますよ。
鴨鍋は暖まるなぁ。

結構量が多くてビックリしました。
で、早速鍋に投入して煮えるのを待ちます。
鴨肉は煮えるのが早く、しかも煮えすぎると堅くなるので
「しゃぶしゃぶ」程度がコツだそうです。
いつもスーパーで買ってるやつと違って
柔らかくて実に美味い!
しかも葱がぶっとくて、この甘みがたまらない!
スープもとても美味しくて、もう、たまらないですね!

一通り食べ終わったら、うどんが登場。
このうどんがシメかと思ったら、雑炊が待ち構えていた。

ざるうどんで食えるものなので、ちょっと煮すぎの感がありましたが
このうどんもなかなかに美味しかったです。
今度はざるで食ってみたいですね、このうどん。

で、うどんが終わったら雑炊へ突入。
店の人によると雑炊とおじやの違いはどうも水分量にあるらしいです。
おじやは水分量少ない、ということのようです。
ママレモンさんのほうのテーブルは雑炊で
僕らのテーブルはおじやになりました(笑)
これも実に美味しかったです。
美味しいものを腹いっぱい食べると本当に幸せですね。

新年会はこれで終了。現地解散とあいなりました。
数名でまたもシンザカヤさんへ向かいます。
シンザカヤさんで自転車の雑誌を眺めつつ雑談を楽しんで
帰路に着いたのは大体2時。

みな方向が同じなのでのんびりと帰・・・るつもりが
クニゾウさんがやる気満々で結構汗かきましたね(笑)
あそこまでケイデンスはあげれないので
アウターでくりくりまわして、みなさんヘロヘロ。

流山橋でRyuさん・やまさんとお別れして
後はのんびりと話ながら帰りましたとさ。

ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
また一緒に遊びましょうね!

<今日の数値データ>
【走行距離】95.7Km
【走行時間】4時間38分(飯など含むと7時間33分)
【平均時速】20.6Km/h
【最高時速】43.4Km/h

マッタリしたペースですね。
帰りのクニゾウさんの引きが結構良い感じでしたので
今日はそこそこ走ったかなぁ、という印象です。