淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

関宿往復

来週の下見を兼ねて関宿まで行ってきました。

今日のルートはこちら。

要衝関宿城

新川耕地のやや流山橋寄り。ここにも菜の花。

8時頃に目が覚めてあわてて支度して家を出たのが9時ちょっと過ぎ。
今日は先週のつもりで用意をしたのですが、
できればグローブはフルカーバーにした方が良かったですね。
少し寒い・・・

で江戸川に出ると緩めの向かい風。
今日は蕎麦なしなのでモチベーションがやや低いのですが
それでも1時間ちょっとで古ヶ崎到着。
ま、こんなもんでしょう。
ここでメーターをリセットして走り出します。
自宅から関宿までの往復が120Km強なのですが
ここまでが往復40Km、関宿までは片道40Kmなので
古ヶ崎基点10Km毎くらいに休憩いれたら丁度よさそうな感じ。
10Km毎に何があるかなぁ、というのが今日の目的。

まず走り始めて最初に出てくるランドマークが・・・
おっ!Ryuさんだ!(笑)
もとい、えーと流山橋

ただここまでは5Kmないので休憩地点としてはちょっと近い。

次のランドマークまで走るのが良いだろうということで
利根運河入口に到着。今日は休憩なしです(笑)
ここまでが15Km弱なので丁度良いポイントですね。
ここは第一休憩ポイント確定。

次のランドマークはシンザカヤさんとしたかったのですが
そういえば千葉側ってそんなに走らないので
何があるかよくわからない。
だから千葉側を走ってみたのですが・・・

野田橋をすぎて少し行くと舗装の張替えをやっていて
サイクリングロードも車道も砂利道になっていました。
僕は車道を選択して走っていたのですが結局砂利道になり、
しかも水が撒いてあるため泥はねが結構気持ち悪かった(苦笑)
苦労した割には休憩ポイントらしきものが見つからず
結局川間の鉄橋まで来てしまいました。
ここま10Kmチョイ。15kmはない感じです。

来週は玉葉橋で埼玉側に渡ってシンザカヤさんだな。
これがベスト(笑)

ここでボトルの水をちょっと飲んで直ぐ出発。
傍目からみると調査してるような感じには見えないでしょうね(笑)

さてさて。
この次は宝珠花橋あたりがベストだろうとあたりをつけて
宝珠花橋で信号待ちしてるときにメーターに目を落とすと
あたらずとも遠からず。
交差点の近くにスーパーがあるから
ここで千葉側に戻って休憩が良いのでしょうか?

既に手前でシンザカヤさんによってるから別に必要ないかも。

まぁ休憩するには丁度いいか。

でここからは関宿まで休憩なしでいけるし
なによりやや追い風になってきたので
調子こいて飛ばしてみると、なにやら目の前が黄色い。

土手が菜の花で黄色く染まってるんですねぇ。
これは綺麗だ!
足を休めてちょっと和んでみる(笑)
来週には桜が咲くそうですねぇ。
今年は入学式が「サクラチル」を通り越して
綺麗な葉桜になりそうです。

再び走り始めて少しして関宿城到着。
大体家から2時間40分くらいでした。
古ヶ崎からだと平均が26Km/h超えてましたが
さぁ、帰りが向かい風、しかも朝よりずっと強い(苦笑)


気合入れてシンザカヤさんまではどうにか30Km/h下で巡航。
シンザカヤさんでチョコパンを買うときに
酒シール923さんに蕎楽さんへの道を聞かれました。
なんでもシーさんのご命令であったらしい(笑)

僕の説明では若干不安なので、ここに補完します。
蕎楽さんのHPと地図です。

シンザカヤさんはフレーム談義で盛り上がってました。


シンザカヤさんを出て、野田橋を渡り輪工房さんへ。
ホイールの取り寄せを頼んでみました。
EASTONのEA90SLです。
まだプレミアムショップでないと出回ってないようなので
問屋さんが卸してくれるかどうかという不安があります。

再び江戸サイへ戻り向かい風の中、
足が一度つりそうになりました(笑)

まだ家まで40Km弱あるのでここからは省エネ走法。
要するにマッタリ走るわけです。

利根運河のとこで休憩しようと公園にはいるところで
タイヤがハスってこけそうになり焦る(笑)
で、目の前を見ると珍しいクロスバイクが!

シートポストがないんですわ、これ。
ヘッドチューブのとこからパイプがもう一本伸びてて
そこにサドルがついてました。
昔ミズノが自転車メーカーを立ち上げたときに
知人のよしみで購入したそうな。
で、購入したら倒産しちゃったらしい(笑)
ここで1時間ほど、この辺の道とか野菜の直売所とか
妙な情報をやり取りしてました。

再び走り始めるともう足が全然回らない。
あかんなぁ。いかんなぁ。なんでかなー。
と思いつつどうにかこうにか騙し騙し走り
流山橋を通過したところで
再びRyuさんと遭遇!

新車をバッチリ拝んでまいりましたよ!
無茶苦茶格好良いっすねぇ、クネクネフォーク(笑)
キシリESも一本だけ赤いスポークが実にええですなぁ。

分かれた後、運河でしゃべって人を「ど〜も!」といって
軽くぶち抜いて寅さん公園でちょっと休んで帰宅。

<今日の数値データ>
【走行距離】128Km
【走行時間】5時間34分
【平均時速】23.0Km/h(24.6Km/hからじわじわ下がって萎える)
【最高時速】39.0Km/h(輪工房さんへ向かう一般道にて)

今日は非常に足がやばかったです。