淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

蕎麦から鰻に変身オフ(笑)

えー、17時48分ごろ帰宅しました。

本日ご参加の
・デンチュウさん
・東葛人さん
・Yzさん

どうも有難うございました!
楽しい一日を過ごすことが出来ました。

あの後野田へ行くのはかなり強い向かい風でしたが
帰りが極楽でした。
追い風ターボのおかげで帰りは2時間割りました(苦笑)

えー、去年もこんなお題で日記を書いたような気もしますが
性懲りもなく、イリュージョンの世界にいざなわれました(爆)

今日のルートはこちら


かねてよりYahoo掲示板の方で「蕎楽」オフなんぞを
ぶち上げており、今日はその決行日。

家を出たのが8時少し前。そこから江戸川へ出て
「今日は気合入れんとまにあわん!」
と気合入れて!
・・・なんですかこの向かい風は!
急ぎたい気持ちとは裏腹になかなか前に進みません。

しかし気合を持続していたら、古ヶ崎に9時5分少し前に到着。
ふぅ。なんとか間に合った。
既にデンチュウさんがお待ちで握手を交わしました。
Yahoo!のサイクルマラソントピでは時々物凄い距離を走っていて、
ひそかに凄い人だなぁと尊敬しておりました。
「向かい風きついっすねー。手賀沼にしますか?」
と早くもヘタレ炸裂であります(苦笑)

そうしていると後から東葛人さんがご到着。
握手を交わし、やはり「向かい風きついっすねー」
という話になりました。
なんか今日はそういう話題しかでません(笑)

流山橋でYzさんと待ち合わせなので
とりあえずそこまで行って身の振り方(爆)を決めることに。

流山橋までは一行のペースがよくわからなくて、
後を振り返りつつの走行。
いつものペースではちょっと速いらしいので
一枚ギヤを落としました。
それにしても向かい風が強い!
これで関宿はある意味苦行だなぁ・・・

流山橋でYzさんと合流。
利根運河でお知り合いの大五郎さんがお待ちだということで
利根運河まで行って合流。

ここで関宿はあっさりとあきらめて
鳥善に行きたいというリクエストがあったので
手賀沼へ行くことに。

僕がいつも手賀沼へ行くときの逆で
運河CR→利根川CR→あけぼの公園→一般道むにゃむにゃ
と走りました。
tx_tone.jpg

利根川CRでは追い風でしたので思い思いに飛ばして
大利根橋へ。
ootone.jpg


あけぼの山公園の風車の前で休憩。
風車の反対側には緋桜が咲いとりました。
hizakura.jpg

ちょっとした自転車談義のあと出発。

岡発戸ルートなんですが、逆から走ったことがないので迷いそうになるも、
このルートはそもそも東葛人さんのところで知ったルート。
今日は誰あろうご本人がいましたので事なきを得ます(笑)

難なく曙橋到着。ここでナマズへのお誘いを掛けてみるも
「鳥善!」(笑)

というわけで鳥善に向かいます。

途中ビニールハウスを誤認してしまい曲がりそうになりました。
雰囲気がちょっと変だったので手賀沼CRに戻り
視線を前にやるといつもの石井養魚場発見。
少し手前だったようです。

石井養魚場からはむにゃむにゃと走って鳥善到着。
春からはこの前写真の看板のすぐ横にビニールハウスが建つので
いっそう見つけにくくなります。
うーん、好ましい状況ですなぁ(笑)

鳥善さんに入ろうとすると鍵がかかっておったので
Yzさんが裏手に回ってお店の人に話をしてあけてもらいました。

鳥善さんに初めて来る人はやっぱりあのなんとも言えない
内装に圧倒されるようで、一同感嘆しておりました。
座敷に下りて奥を見たときに
天井の隙間にある陰翳が僕はお気に入りなんです。

でお料理を思い思いに頼んでお食事ターイム。
僕は刺身と鰻と焼き鳥を絞ることが出来ず
鰻御膳であります。
うなぎだよーん

大五郎さんの頼んだ親子丼が異様に美味そうだったので
今度はアレを食べることにします。
鰻屋で親子丼?でも屋号「鳥善」ですから鳥も美味い!

いろいろ写真を取り忘れましたが、
小鉢、刺身、焼き鳥、鰻、そしてデザートという陣容です。
小鉢がまた違うものになっていて若竹煮になってました。
wakatake.jpg

春先のデザートはヨーグルトムースのようです。
いつもながらおいしゅうございました。ご馳走様です。

美味いこともさることながらボリュームにも圧倒されてたみたいです。
満足して鳥善を出発。

先ごろできた「手賀沼満天の湯」に無料の足湯があるとのことで
足湯に浸してきました。なんか無茶苦茶気持ち良いですね〜。
ashiyu.jpg


最後は江戸川CRに出ることにして、大堀川を経由しておおたかの森へ。
途中いつものルートから横に入って「ふくろうの森」にて休憩。
うわ〜、なんというかイナたい感じですね〜。(笑)
掲示板によると蕎麦が美味いらしいです。

ふくろうの森近辺は雰囲気のよい木立の道で、
たまにはこっちもいいなぁと思いました。

一般道をごにょごにょ行って江戸川CRに出たところで
皆さんとお別れ。どうもお疲れ様でした!

僕はここから向かい風だというのに野田の輪工房さんへ
ホイールの前金を納めに行くのです。
午前中と風向が変わってないので帰り道は楽できそう。
その一念で我慢の道中。
20Km/h出るかでないかという状況ですが
そのなかでロード乗りを一人パスしました。
ヘタレなんだかそうでないのかいまいち自分がよくわからん(笑)

輪工房さんに到着して前金納入して早々に帰路へ。
時間が16時回ってたんでヘタすると夜間突入です。
でもゲータレードは補給しときました。

帰りは猛烈な北風に乗って快適な道中。
40Km/h近くで巡航して2時間弱で家に到着。
むちゃくちゃ楽しかったです、帰り(笑)

というわけでお約束の数値データ。
【走行距離】139Km
【走行時間】6時間47分
【平均速度】20.5Km/h
【最高速度】47.6Km/h(利根川にて)

今日は本当に楽しかったです。
もう少し道を覚えておいた方がいいのかもしれませんが。