淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

シンザカヤ閉店

今日は流山でマイミクのやまさん、
それからやまさんの職場仲間のちかちゃんと待ち合わせて
シンザカヤさんに挨拶しに行きました。

ちかちゃんさんは渋滞に巻き込まれて時間に遅れてしまったので
やまさんと二人で走り出しました。

流山の先のランドマークといえばシンザカヤさん。
つらい向かい風の時もシンザカヤさんがある、
ただそれだけで上流を目指すような週末でしたが
これが最後になるかと思うとちょっと感傷的になってしまいますね。

今日は天気が下り坂だそうでそれも手伝って
少々気持ちが沈んでおりました。


江戸川CRといえば菜の花ですね。
今日も菜の花が美しく咲いていました。
菜の花って桜と違って暗さがない、天真爛漫なところがいいですね。
nanonhana0324.jpg

やまさんは久しぶりに走られたそうで
足に違和感があるので先にいってください
と言われ、僕は野田橋過ぎたあたりから一人でシンザカヤさんへ。

シンザカヤさんの前には閉店を聞きつけたのか
いつもよりサイクリストで混雑していました。

明日が閉店セールなのですが、ご主人が気が早いことに
「閉店セール、半額」と貼り紙を出しちゃったもんですから
結局今日も半額でした(笑)

店内を見渡すとめぼしいものは結構売れていて
飲料水とビール、そしてお酒、お菓子がまだ残っていましたが
お酒もかなり売れていたし、
なにより自転車のパーツコーナーからは結構パーツが消えてたので
ああ、もうここで和むことはできないのだなぁと思いました。
あまりにさびしい感じがしたので、店内の写真は撮れませんでした。

しばし感傷にひたった後、やまさんとちかちゃんとで
ママレモンさんのお知り合いのやっている中華料理屋に行って
お昼ごはんを食べました。
ここのお店は美味しくて量が多くて、リーズナブル。
というわけで今日はおすすめ定食980円を食べてきましたよ!
なんだか物凄い量です・・・
菜の花とせりの天ぷらがおいしゅうございました。
osusume.jpg


昼飯を食べているとやまさんの携帯が鳴って
江戸川CRのお仲間のシロアンさんが来るということで
店の中でのんびり。
シロアンさんがやってきていろいろ話をして
もう一度シンザカヤさんへ。

シンザカヤさんの前の柵には自転車がよく止めてあるのですが
柵に対して直角になってるのははじめて見ました。
今日は本当に人が多いです。

シンザカヤさんでもう一度名残を惜しんで
帰路につく頃には
デンチュウさんやネイビーさんも到着されて
天気が下り坂だというのに皆やっぱり来たんだなぁ
と思いました。

この空間がもうなくなってしまう、というのは
やっぱり一抹の寂しさがありますね・・・
shinzakayaForEver.jpg


さて。
最近しばらくぶりに合う人にはよく言われるのですが、
「なんかこう、痩せたねぇ!」
と今日もシロアンさんに言われました。
そういやぁ、シーさんにもいつだったか
言われたような気がします。

自転車を毎週末乗っているだけなんですが
どうも痩せつつあるらしいです。
本人には余り自覚がなかったりしますが
今日は親父が家に来ていて、やはり
「お前やせてるなぁ」
といわれました。
うーん。微妙(笑)

帰りは行きよりも向かい風がきつくて難儀しました。
筋肉がちょっと痛い・・・

【走行距離】99Km→これは短距離?(笑)
【走行時間】4時間41分
【平均速度】21.1Km/h
【最高速度】41.1Km/h

いろいろとお世話頂いてどうも有難うございました。
今までどうもお疲れ様でした。

それから今度機会がありましたら、一緒に遊びましょう!