淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

暑いのでジェラート食べに行きました。

ここんところ仕事がやたら忙しく、休日出勤オンパレードでしたんで
自転車乗る時間がありませんでした。
となるとまぁ更新頻度が落ちちゃうわけで。

今日は代休頂いて「休み」!なので自転車に乗ることにしました。

ところで。
いやー、めっきり暑くなってまいりましたねー。
夏本番でありまする。

ってことは
アイスが美味い

美味いアイスは榎本牧場

という無茶な理論に基づいて
榎本牧場に行ってまいりました。

荒川CRはめちゃくちゃ広いので
人の少ない平日に走ると無茶苦茶気持ち良いだろーなー
というのも目的の一つであります。

いつものように葛西臨海公園から荒川へ。
葛西臨海公園の観覧車。遠めでみると立派だ。


今日の条件は最悪で、常に向かい風しかも徐々に強くなり
帰路の葛西臨海公園手前がとってもきつかったです。

ポラールを投入したのは良いのですが、
ケイデンスセンサーの取り付け位置が遠すぎて
信号を全く拾いません。
回転数分からないのはちょっと痛かったです。

最大心拍は雑誌によくある220−年齢ってやつで
安直にもとめた190。
気持ちよく巡航しているときは
大体160前後だということが分かりました。
ちょっときつくすると心拍がみょみょっと上がり
サボってると心拍がでろでろっと下がるあたり
なんか妙におもしろいですな。
スピードメータに匹敵する、
走行モチベーションになりそうなメカものの一つです。


さて。
平日の荒川は人も自転車も少なく、
道は馬鹿みたいに広いので最高ですな!
これはたまらん。
岩淵水門定点観測(笑)


彩湖付近はとてもええ感じでゴルフ場があるんで
バックに一枚。水門越しだと冴えないですな。
彩湖大橋をバックに・・・水門の影だったんで妙な感じ。



で気持ちよく走ってるといつの間にか榎本牧場到着。
相変わらず牛臭い(笑)けど雰囲気は良い。
平日は落ち着いてて良いですね。
休日はガキどもがとてもやかましいです。
榎本牧場のジェラート売り場全景


今日はミルク・抹茶とラムレーズン・かぼちゃという感じで。
やっぱり美味いなーここのジェラート。最高っす。
ラムレーズンとかぼちゃ。うまー



このまま引き返すのも芸がないのであわよくば200Km周回行けるか?
ってことで武蔵水路の水門のとこまで走り、
そこから水路へ下りたのは良いのですが、さらに強い向かい風。
ここまでのペースだとちょっと日没までに帰る自信がなかったので
あきらめて引き返すことにしました。

前回も食事した遊膳館で今回は海鮮丼を。
本日のネタが20種類ほど書いてあって、
基本は3つチョイスで820円、
一品追加ごとに200円追加、飯の大盛りは50円追加、
とこういうシステム。
真鯛・鰹のたたき・さざえ・つぶ貝をチョイスして
飯は大盛りで。さぁいくらか分かるかな?(笑)

で、でてきたのがこれ。
遊膳館の海鮮丼。ほんとにここは埼玉か?

ぐは、すげー、きました。なんかボリューム感が凄いです。
多分房総出てもこの値段は厳しいんじゃないの?
お得感が非常に強いです。
ネタも分厚く切ってあって魚の味がじわっと出てきます。
大盛りになると中間に海苔がしいてあって二段になってるあたり
ベタな感じはしないでもないけど、なんか心意気を感じますねぇ(笑)
ここの売りはもう一つ、ランチについてくる「磯味噌汁」。
多分昨日の残りもんと、本日のネタのアラを使ってるだけ。
でもこれが最高に美味いのです。
今回は赤貝が入っている辺りがちょっと面白かったです。

しかしこれでこの値段、おそるべしですな。
埼玉の方は是非訪ねてみてください。お勧めです。

満腹になったところで、メーターのスイッチを再投入したら
距離が0になってへこみました。
まぁGPS併用だからいいっちゃいいんですけど、
多分心拍データも消えてるんでしょうね。
使い方がまだ良く分からないです、ポラール

へろへろになりながらどうにか河口近辺まできて
ふとGPSに目を落とすと、距離が150Km辺りで
停止時間込みの走行時間が7時間50分超えた辺り。
なんというかセンチュリーラン模擬試験みたいな感じ(爆)

向かい風が強烈だったのと、久しぶりでペースが分からなかったのと
飯+アイスで1時間以上消費してるんで
流石にこれは完走厳しいか…

残酷な現実。
うーむ。現実は残酷なり。

なんと8時間で159Kmでした。1Km足りないよー orz

銚子センチュリーランは飯が美味そうなところを通るので
やはりもう少し鍛える必要がありそうです。
昼飯をちゃんとしたとこで食った上で完走って
なんかかっこいいですよね?(僕だけ?)

久しぶりにがっつり走った感じです。
体のあちこちがやや痛いですが、
ブランクが長かった割には上出来かなぁ。

というわけで今日の数値データ
【走行距離】177Km
【走行時間】7時間45分
【平均速度】22.8Km/h
【最高速度】42.1Km/h
ちなみに
【停止時間込み込み】9時間3分
【平均速度】19.6Km/h

調子もやや上向きになってきて良い感じです。
とはいえ、まだ笠間はフルだと厳しいかなぁ。
8月だけではちょっと無理っぽいです。