淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

GoogleMapAPIKeyについて

GPSの走行ログをGoogleMapへコンバートできることは
割合と知られておりますが、
おそらく最も意味不明なところが最終段階で必要になるGoogleAPIKey。

これをどうやったら取得できるか?という説明を書いてみます。

※以下、Goggleのアカウントがあることが前提で書いてます。
※アカウントの取得方法?
※ググッてください、ググッて(笑)

まず、トップページから More>>ってのをクリックすると
Googleの提供している機能がズラーっと並んだページに飛びます。

並んでる中から、以下の「コード」ってのを探してクリックしてください。
コードのリンク

そうすると、いろいろ表示されるので(笑)
Google マップAPI(英語)」ってのをクリックします。
Mapsへのリンク

Google Mapのページに飛びます。
ページ上のほうにある
「Sign up for a Google Maps API Key」
ってのをクリックします。
APIKeyが欲しいぞー

お約束として規約が大量に書いてあるので、暇なら読んでください(笑)
ホームページを入力する!

取得という観点からは、ページ下のほうにある、
「I have read and agree with the terms and conditions」
ってのにチェックを入れて
「My web site URL」
ってのに、自分のホームページのURLを入力する必要があります。
URLですが、ここでページを特定せず、
出来るだけ広い範囲の指定にすると良いです。

例)
ホームページを設置してるホストが
「hogehoge.com」
ホームディレクトリが
「/expoyodo」
Google Mapsを埋め込んだページが
「/expyodo/maps.html」
だとしますね。

http://hogehoge.com/expyodo/maps.html
としても初期の目標は達成できるのですが、
後日また違う場所のログを 「maps2.html」とでも作った場合に
APIKeyを使いまわせません。

http://hogehoge.com/expyodo
としておけば、同じAPIKeyで他のページにも
GoogleMapsを入れることができますので便利です。


ちゅうわけで、入力したら「Generate API Key」をポチッと押しください。
すると以下のようにAPIKeyが取得できました!
(画像ではわからないようにしましたが、英数字の長ったらしい文字列が表示されてます)
めでたしめでたし