淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

久しぶりの江戸サイ

目が覚めたら8時を回っていて、
蕎楽さんまで行くと日没後も多少走らないとやばそうな感じ。

予報によれば風が強いらしいので江戸サイで様子見て
蕎楽まで行くかどうかを決めることにしました。

9時に出発して江戸サイに出ると、思ったよりも風が強い…
久しぶりということもあって、ペダル回しても25Km/hがやっと。
感覚的には20Km/h前後で巡航せざるを得ません。
となると往復7時間+飯1時間くらいかかりそうなので
向かい風の強さも考慮すると日没後の走行になりそう。

というわけで、シンザカヤさんまで行って引き返してくることにしました。

午前中は雲がやや多いものの晴れ間も見えて気持ちいい天気です。
毎度ながら流山橋での定点撮影。
流山橋定点観測(笑)

ペース上げると復路がきつそうだったのでポタリング気味に
のんびり走りました。
新川耕地は相変わらず目の保養になりますのぅ。
新川耕地。

この新川耕地、どうやらかなりの歴史があるらしく
万葉集に詠われているらしいです。
というくだりは、東葛人さんのとこにも書いてありましたので
若干補完しときます(笑)

にほどりの
葛飾早稲を
饗(にへ)すとも
その愛(かな)しきを
外(と)に立てめやも

という東歌がどうも新川耕地をよんだものらしい。
この辺には道しるべとか案内の看板とかが沢山あるので
こんどゆっくり回ってみようかなぁと思います。

さて。
シンザカヤさんまで2時間半ほどかかって到着。
少しへタリ気味です。恒例のゲータレード補給。

11時半。そろそろお昼の時間です。
蕎楽さんへはもう無理そうなので手近な場所となると
・ユタカさんのところで中華の定食
・シンザカヤさんの近くにあるラーメン屋さん
・鴨鍋食べた桂
という三択。
鴨鍋食べたときに、鴨もさることながらうどんが実に美味かったので
うどんを目的に桂にて昼食をとることにしました。

サービスランチは
・うどん又はそば(もり又はかけ)
・鴨焼き丼、鴨鉄火丼、あと二つほどなにかしらの丼物(笑)
から選択となっていて、お値段は1000円でした。
今回はもりうどんと鴨焼き丼としました。
桂のサービスランチ。昼のサービスランチって冗長な表現だなぁ。

桂さんのうどん、コシが強い讃岐うどん風でうまいです。
鴨焼き丼も絶品でありました。鴨が無茶苦茶柔らかいんです。

というわけで早めの昼食を取って引き返しました。
復路は追い風に乗ってポニーランドまで1時間半。
往路よりも30分近く速い。追い風ターボ恐るべし。
傍らにコスモスが咲いておりました。
ポニーランド脇のコスモス

で、時間に余裕が出来ちゃったので、葛西臨海公園に出て帰ることにしました。
途中で緑道に寄り道して完全にポタリングモード。
江戸川区の緑道。

ディズニーシーの大外を回って、海に面した公園で休憩。
うーん今日は気持ちがいい。
浦安のはしっこにある公園の、さらに海側。中途半端に整備されている。

帰宅してシャワー浴びたら、一転して雨が降ってました。
通り雨だったのですがこれに降られなくて良かったです。
めでたしめでたし。

【走行距離】104.3Km
【走行時間】4時間36分
【平均時速】22.6Km/h
【最高時速】43.1Km/h
【消費カロリー】3488Kcal