淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

腰に来た(苦笑)

取手にあるハンバーガーがとんでもないことになってるらしい
BigSmileというお店にわいずさんの案内で行ってきました。
しかし、19人も集まるなんて、みんなハンバーガーに飢えているのでしょうか?(笑)

今日のルートはこちら

今日は流山橋待ち合わせ。
昨日KHSを買ったので早速KHSを起用。
しかし江戸サイにでて松戸あたりで早くも後悔し始める。
なんせタイヤとホイールが重い!
コスエリのほうが断然軽い為、(走った感じでは2倍重い)
小径車は実はトレーニングによさそうです
流山橋とKHS

まぁポタだから以降の区間はまったり走れるので問題なし。
今日は集団を二つに分けて、30分くらいの間隔をあけ、
僕は第二集団の後ろでお目付け役をやっておりました。

今回は手信号など予習してくるように申し渡しがあったせいか
割りにいい感じで手信号・声掛けができていました。

運河とか大利根とか実に長閑なところを走ります。
うんがだよー
おおとねー


で、問題のBigSmileに到着。
びっぐすまいる

古きよきアメリカって感じのポップな店内。
TopFuelなるメニューにアボガドをトッピングして出てきたのがこれ。
とっぷふゅーえる。燃料満タンっす。

隣のジンジャエールを超える高さ。なんつーかアホです(笑)
ところで、どうやって食うねん、これ。
実は圧縮しておいて食うらしいとのことでやってみると
案外食べれました。

バンズがサクサクだし、中身が一々うまいので恐るべし。
こりゃー美味い!
まともに作るとハンバーガーってこんなに美味いんですね。
それに意表をついて、あっさりしていたのも驚き。

飯食った後は例によって東葛人さんのディープな道ツアー。
今回は道というより建物ツアーでありました。

まず取手の竜禅寺。
参道と門のたたずまいはいいのですが、都市化が無計画すぎ。
ちょっとこれはないんじゃないの。
竜禅寺参道

しかし、本堂とは別のところにある建物が凄い。
藁葺き屋根の量感が圧倒的で、こんな建物今までみたことが無いです。
とても美しい。
竜禅寺2竜禅寺3
竜禅寺とKHS


まみやさーん

竜禅寺からはこんな長閑なところを走って
この人の生家に行きました。
誰だかわからないですね。
間宮林蔵


どうやら歴史の表舞台から消えた後、自転車屋を始めたらしい、
間宮林蔵さん宅でありました。
佐原には伊能忠敬さんのお家もあるので
この辺は探検家にゆかりがあるんですねー。
間宮林蔵自転車店

この生家もなかなか好ましいまとまりですね。
縁側で日向ぼっこしたら最高でした(笑)
りんぞうはうす

小貝川まで出た後はマッタリ組とガッツリ組に分かれました。
僕はガッツリ組についていって、榮橋手賀沼と抜けて帰ってきました。
割とロードについていけることが分かったのが収穫でした。
が、ソフトテールはまるで効果なしです。
無茶苦茶腰に来ます(苦笑)
ま、走った距離が距離だからしゃーないともいえますが。

タイヤとホイールが洒落にならないくらい重かったので
江戸サイも松戸まで来ると足が売り切れ。
太腿の付け根とか豪快に攣ってしまい悶絶。
騙し騙しかえってきて、19:30帰着と相成りました。
えげつないライトもってて良かった・・・

【走行時間】7時間14分
【走行距離】143Km
【平均時速】19.8Km/h
【最高時速】43.1Km/h