淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

ソフトテールの調整

先日のポタで、ソフトテールのくせに無茶苦茶硬いなーという印象があったので
取説をひっくり返してみたら、一応調整は出来るらしいということがわかりました。

とはいっても、そもそもサスみたいに振動を減衰して吸収するのではなく
振動吸収材がフレームの結合に使われてる構造に過ぎませんので
振動が固い感じから柔らかい感じになるだけかもしれませんね。

そういう意味では、僕の乗ってるロード Specialized S-Works Roubaixと
狙ってる方向性が同じなのかなぁという印象です。

Roubaix君もシートステーとフォークの中にエラストマーが入っているので
振動が柔らかくなって凄く乗り心地がいいのです。

ソフトテールのお尻

で、本題ですが、この写真のようにソフトテールユニットの底のキャップに六角穴があって
そこにレンチを突っ込んで回すと、サスでいうところのプリロードを調整できます。
思いっきり緩めにしてみましたが、さてさてどうなることやら。
ちょいと楽しみです。

それからタイヤが不満でしたので早速シュワルベを発注し、
今日発送とのことでしたので週末が楽しみです。