淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

KHS改良計画

一回だけのロングライドとはいえ、少し不満なところが出てきたので、
改良したいなーというポイントを列挙。
まー、個人的備忘録みたいなものです。


1.ブルホーンバー
純正は独特な形で、手前に湾曲してるんですが、ここを持つと異様に窮屈なんで
普通のブルホーンバーに交換したい。
でも、ブルホーンバーって、STIがすんなり着くのがとても少ないです。
Syntaceいっとく?
ついでにDHバーつけるとコンセプト不明の自転車が出来上がっていい感じ(笑)

2.ホイール
手持ちのロード、COSIMIC エリート(カーボンじゃないやつ)+ステルビオと
KHS付属のホイール+タイヤはなんと小さいのにKHSのほうが重い・・・
しかもあんまり回転が良くないです。
比較対象はロードでは重いほうのホイール(前後1800くらいあったと思う)。

ハブばらしてグリスアップしようと思いますが、
DURA-ACEのハブへの組み換え、もしくはHEDのディープリムが欲しい・・・
でもHEDはKHS一台分のお値段だし、高い。

3.サドル
純正は安い割りに頑張ってるサドルなんですが、僕には合いません。
で、手持ちのアスピデに交換したんですが、
ストックになってるくらいだから、これも不満が無いわけではない。
ということで交換しました。
ロードについてた変態サドル(笑)もとい Selle-SMP Strike Stratos をこちらに移して、
ロードのほうはパッドの薄い Selle-SMP Strike Evolution に変更しました。
Evolutionはよりシビアなセッティングを要求するようで、
少し煮詰める必要があるかなぁという印象。
近いうちに160Kmくらい走って調整かな?

4.ドライブトレイン
ロードと保守部品とスプロケの共通化を図るため10速化したい。
ブレーキはDURA-ACEにするけど、他は105で十分。
しかも手持ちで10速105のクランクだけあるし。
そんなわけで割りと安く上がりそう。
しかしフルDURA−ACEの誘惑もあります。クランク以外のフル(笑)


TIAGRAが余っちゃうので、交換したら中古品でも良いなら差し上げます。
これSTIのてっぺんにインジケーターがついてるので
ドロップハンドルにはいいと思います。

5.ペダル
SPDにしたい。
そのためにはまず落ち着いたカジュアルっぽいシューズが欲しいです。


優先順位としては1と4を同時に、3は気の向いたときに。