淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

講習会の帰路は春一番!

今日は講習会の本番ということで、
やまひろさんにポニーランドまで迎えに来ていただいての参加となりました。


自宅を出て江戸サイまで来るとまぁいつものように向かい風だったんですが、
先週ほど酷くないので、これならまともに練習できそう。

ポニーランドでやまひろさんと合流して、
早速走り始めるも、前述のように風が余り強くありませんので
途中からはまったりと話しながら走行して手賀沼道の駅到着。

参加者は、講師のやまひろさん、助手になってたかどうか微妙な僕(笑)、
東葛人さんIKAWAさん、tegamakkyさん、おっしーさん、こまたろうさんヤマグチ。さん
みっちーさんそっくりもぐらさんの10名。

まずは自己紹介の後、手信号を周知の上、
一定のペースを掴み、かつ手信号の練習ということで
二列に並んで走行。
IKAWAさんとおっしーさんのサポート役をおおせつかりました。
手賀沼CRがやたら広い所為もあって手信号があまり出せてなかったので
一旦僕が前に出てお手本になった後、後ろに下がって様子見。
次第に感覚が飲み込めてきて手信号がいい感じで出せるようになりました。

曙橋で折り返し、今度は少人数で一列になり、先頭交代をしながらの手信号練習。
車種混合だとペースが掴みにくくて、結構勉強になりました。

それから、メンバーを都度入れ替えつつ、先頭交代&手信号練習ということで
小春日和の穏やかな日差しの中を
大堀川→一般道→江戸サイ→利根運河→利根サイ→布施弁天
と走りました。

布施弁天でトイレ休憩から、遅い昼飯に突入となって、
お店のおばはんのお勧めということで、7名がカレーライス、
その他、うどん、牛飯、そして僕がうどんとおにぎり。
20080223_udon.jpg

うどんが関西風だったのでポイント高し。うどんは、まぁ関東の普通のうどん。
そこそこおいしゅうございました。
おにぎりはフルサイズ3つだったのでビックリしましたが、
朝食がちくわ二本とさつま揚げ一枚でしたのですんなり入ってごちそうさま。

食事が終わって集合写真を撮りましたが
この頃になると一転して肌寒く風が強くなっていました。
ここからは東葛人さん先導で「布施弁天ルート」経由にて手賀沼へ。

何処からとも無く一陣の猛烈な風!
手賀沼

こんな感じで向こうが黄色く霞むほどです。
しかも風が猛烈で、自転車掴んで持ち上げると斜めに浮くんです(苦笑)

一同怖気づいてここで解散となり、大堀川ルートを通って江戸サイへ・・・
とすんなりは行かず、とにかく目の前が黄色いは、向かい風強すぎるはで
散々な状態です。
江戸サイで向かい風だったらもう気長にいくしかないなぁと
なかばやけっぱちモードで江戸サイ近くまで先導。
流れ解散になってしまって、やまひろさんにご挨拶をしそびれました。


江戸サイに素直に登らず一般道で風をよけつつ走行し、
流山橋付近から土手に上ると、強烈な追い風!素晴らしい!

しかし思わぬ落とし穴。
こがなくても20km/hを簡単に超えるので、自転車が止まってくれない(苦笑)
また時折横殴りの突風が来るため、スピードを控えめに安全運転で帰宅。
最下流のところは道幅が広く、かつ強風の為か人が居なかったので
ちょっと踏んでみたら呆れる数字がでました・・・
楽に江戸サイを下れたので夕暮れにはかからずに16時45分に帰着。

やまひろさん、今日は本当に有難うございました。
それから、個人的なことなんですが、
往路で引張っていただいたので非常に助かりました。

また参加の皆さんお疲れ様でした。

【走行距離】131.4Km
【走行時間】6時間5分
【平均速度】21.5Km/h
【最高速度】52.7Km/h