淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

サドルの話

サドル選びというのは実に難しいですね。
僕の場合は幸い Selle SMP の Strike系がジャストフィットするので
値段が高いのが欠点ですが、背に腹はかえられないということで
Strikeありきで、後はラインナップからどれを選択するかに絞られてきました。

この悩ましいサドル選びなんですが、
乗車時間が2時間くらいなら正直どのサドルでも大差ないです。
痛くても我慢できてしまうので(笑)

でも、4時間超となると、耐え難い痛みになりますので
サドル選びが重要になってきます。


さて。
色んなサドルを試してみて、一番重要だったポイントは形状。

?サドルを横から見ると、平ら
?サドルを横から見ると、後部が反っている
?サドルを後ろから見ると、平ら
?サドルを後ろから見ると、蒲鉾状に反っている

この4種に加えて
?穴が開いている
?穴が開いていない

という形状バリエーションがあって、
これらの組み合わせでいろんなサドルが作られている
とまぁ大雑把ですがそんな感じ。

僕の座ったサドルでは、
サンマルコのアスピデ(穴あき):?+?+?(ただし?の頂点がくぼんでいる感じ)
セッレイタリアのSLR(穴あき):?+?+?
フィジークのアリオネ:?+?+?
SMPのStrike:?+?+?(?の頂点は穴あきの為無い)
といった分類。
SMPは極端に上下方向の反りがあって、
セッティングはシビアですが、反面、あるポイントで恐ろしくフィットするのです。


この形状については、自分の乗り方によってもかなり左右されるところがあって、
僕はどちらかというと尻を前後に動かさない乗り方なので、
平らなものよりも後ろが反っている方がお尻が固定できて好みです。

穴あきサドルについては数種試してみたんですが、
SMPくらい大胆でないと効果は少ないです。

セッティング的には、平らな方は前後位置の修正だけでなんとなくいけますが
反り返りの方は、前後位置に加えて角度を煮詰めていく必要があります。


サドルが合わないなー、と思ったときには、
形状バリエーションの異なるものを試して
どちらが合うのか、という比較をしたほうがよいでしょう。
その上で、前後位置と角度を煮詰めていく作業が必要です。
どんなサドルもセッティング次第で乗り心地が大幅に変わるので
この作業をせずにサドルを交換するのはお金の無駄です。


クッションはそれほど重要ではないです。
普段着で乗る場合はともかくとして、
レーパン履いてしまうとそれほど重要ではありません。
むしろクッションが少ないほうが乗り心地が良好だったりするので
始末が悪いです(苦笑)


僕の手元にはSLRとアスピデがありますんで、
試してみたいかたはお気軽にどうぞ。
もう使うことは無いので気に入ったなら差し上げます。