淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

ジェラート食べに行ってきました

予告どおりKHSでジェラート食べに行きました。

改修の成果を一通り評価するための口実としてジェラートを食べに行ったわけです。
(口実は逆かもしれんけど・・・)

ええ天気に恵まれて、ついでに向かい風にも恵まれました(苦笑)

どこの橋だったか忘れた。

荒川下流域の見所は、こういった橋が沢山架かっているところです。
橋マニアにはたまらんかもしれませんね!

京浜東北線をくぐったあたりで、どうもサスがあるかのごとく後ろがふわふわするので
調べてみたら後輪の空気が足りない感じ。
ここで携帯ポンプにてシュコシュコやったのですが、
スペシャの携帯ポンプは細身でかっちょええのですが、空気量がわずかなので
ポンピングの回数も多いし細身だから持ちづらくて、手がおかしくなりそうでした(苦笑)

こういうときは、やはりトピークのロードモーフがええっすね。
でもブラケットが直ぐ折れるという難点があるので
ジャージのポケットぐらいしか入れる場所が無いのが欠点です。

さて。
再び走り出しましたが、しばらくするとまたふわふわし始めたので
今度はホイールを外してチューブ交換。
チューブ交換!

チューブに空気を入れて膨らましてみましたがパンクしてる形跡は全くなしです。
原因はなんだろう?
ま、よくわからないんで、サクッとチューブ交換完了。
うーん、やっぱスペシャのこのポンプは手が攣りそうになります・・・

あと、よく見えないと思いますがこの写真の前方に居るロード海苔と
ほぼペースが同じでした。
奥の人と同じペースだった。

実は一度全くその気が無かったけれども、いつの間にか追い越しちゃったのですが、
どうも先方のスイッチが入っちゃた(爆)らしく、
その後スッと前に出た後、後ろをとても気にしておられました。
ま、先が長いのでアウトオブ眼中でしたけど。

秋ヶ瀬橋で信号待ち

で、そうこうしているうちに秋ヶ瀬橋について信号待ち。
秋ヶ瀬公園までは50Km〜55Kmで大体3時間。
うち空気入れで30分ロスなので2時間半弱。
関宿よりは近いのか・・・

秋ヶ瀬公園ではスポーツドリンク休憩。今日は本当にいい陽気ですね。
すっかり春めいてきました。

ここから僕の大好きな区間にはいるのですが、
こういった呆れるほど広大な景色が広がります。すんばらしいですね!
なんもないねー

それから途中で「野焼き」してました。
♪燃えろよ 燃えろーよ 炎よ燃えーろ
火事ではなく野焼きをしておりました。

目的地到着。
だいたいここまでが70Km、4時間くらい。
向かい風が厳しいのと、荒川は土手が高いのでアップダウンが結構大変。
今日はミルクと黒胡麻

今日はミルクと黒胡麻です。実にうまい!
これからの季節はこれがたまらんですねー。


ここまできたからには昼食には遊膳館だろうと思い、
行ってみたのですが準備中だったのでしばらく時間つぶし。
この付近の荒サイは、こんな感じのところです。
桶川市に入ったあたり(のはず)

周辺にはいろいろ興味深い物件が散らばっているのですが、
今日はたまたま芭蕉の句碑に遭遇しました。
原中や物にもつかず啼き雲雀と書いてあるが、石板にしか見ない・・・

ででーん・・・って、光線の具合でただの石板にしか見えません(笑)
「原中や 物にもつかず 啼き雲雀」と書いてあります。
そういやー野原でも随分と小鳥さんがピーチクパーチクとにぎやかでした。

遊膳館といえば海鮮丼

唐突に海鮮丼です。
鯛、ツブ貝、生タコ、あん肝の味噌漬けにしました。
生タコ、しまなみで食ったやつと同じくらい柔らかくて美味いです!
あん肝も最高ですのぅ。
ここ埼玉なんだけどなー。
遊膳館はここで右!

ちなみに遊膳館へは、荒川CRのこの地点で右に曲がってください(爆)

満腹になっての帰り道、風向きが例のごとく変わって
帰りも向かい風、しかも強くなってます(爆)
100Kmまだいってないのに、何故か脚がパンパンでしたので
とにかく先が長い、でも時間はタップリあるのでポタリングモード突入。
多分大宮の運動公園

しかしホントに荒川は景色が広いなぁ。

荒川河口橋越しに見る海は何故か心を揺さぶる

どうにか河口までやってまいりました。
不思議なのは荒川河口橋越しに見る海には、なんだか心が揺さぶられるんですね。
市川の河口では全然そんな気持ちにならないのに、どうしてでしょうね?

ちなみにKHSはこんな感じになりました。
KHS

もう日が長くなってきたので、えげつないライトはもういらないかな。
それからKHSで160Km走るにはもう少しハンドルの握れる場所が必要ですね。
ドロップのあるブルホーンだと手前を握った時になんか違和感があります。
走行中に気付いたのですが、荒川はどういうわけかDHバー装着率が高いです。

【走行距離】156Km (荒川センチュリーラン(嘘))
【走行時間】8時間1分
【平均時速】19.5Km/h (もう少し頑張りましょう)
【最高時速】40.0Km/h
ま、次からはロードで行きます。