淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

久しぶりにロードバイク

最近KHSばかりでしたが、これには理由があります。

1.実はロードよりポジションがシックリくる(笑)
2.ロードのフォークのコラムに亀裂が入っていた

1はロードのほうを合わせりゃいいだけの話だから
別にどうでもいいのですが、
2は深刻で、フォークとフレームに生じるガタを
キャップにあるボルトで引き上げることで取るのですが
それが出来なくなってしまう状態。
つまり「危険」なため走行できないのです。

そんな訳でKHSばかり乗っておったのです。

先日ヤフオクでフォークを調達し、
昨日届いたので早速交換して、久しぶりにロードで走ってきました。
STIの位置を変えたらやたら遠くなってしまったので
そのうち元にもどさにゃなりません。
今のポジションは恐ろしく乗りにくい・・・

それとサドルがKHS比較で前に出すぎなので
少なくとも1センチは後退させないと駄目な模様。
そのせいもあって全然脚が回らないし、力は入らないし
すぐ疲れてしまって、80Km手前で既にもういいや状態(苦笑)
そうそう、クリートも交換したのですがこれも微妙に違和感ありです。


さておき。
春先の江戸サイといえばやはり菜の花。
燃えるような黄色(そんな表現はあるのだろうか?)!
菜の花はやっぱりええのぅ。
菜の花ー


利根運河から利根川に出て布施弁天から岡発戸経由で手賀沼へ抜ける
いつものルートを走って道の駅で休憩。
布施弁天
風車
曙橋

新フォークは EASTON の EC90SLX なんですが、
振動吸収はやはりルーベの純正フォークの方が上です。
でも固すぎるわけではないから、まぁこんなもんなのかな。
オフセットが6mm手前なんで、それなりにハンドリングが違うような印象。
新しいフォーク。ヌードカーボンなので質感がこれだけ違う


ポジションがおかしい所為か、妙に疲れがたまったようで、
帰りは車に幅寄せをくらった挙句、縁石でハスってこけました・・・
自転車も自分も歩道側に乗り上げた形でこけ、
更にどういうわけか回転して受身まで取っていたので
かすり傷程度で済みました。
まぁ、自分も自転車も無事で何より。

【走行距離】112.1Km
【走行時間】5時間4分
【平均速度】22.1Km/h
【最高速度】40Km/h
【平均ケイデンス】86
【消費カロリー】3792Kcal

昨日晩飯を食いすぎたので今日は昼抜き(笑)