淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

海鮮丼は遠い!

海鮮丼食べられた方(笑)、どうもお疲れ様でした。

18:20頃帰着しましたが、ごっつー疲れました。
距離の方は175Kmとなりました。


参加の皆様のご無事の帰着を祈っております。

詳細は後ほど。
更新しました。続きをどうぞ。

わいずさんより、催促(笑)というかまぁお誘いがありましたので
荒川に遠征して、海鮮丼とジェラートを食べに行きました。

参加者は、わいずさんEIJIさんE-Ponさんはんぞうさんヤマグチ。さん、僕。
特別ゲストはチーム東葛荒川支部長(笑)のやじさん
やじさん、道案内どうも有難うございました。


当日朝は雲行きがなんとなく怪しかったのですが、
中止連絡も無かったので、駄目元で出撃。
集合場所に到着後、携帯をいじくっていたら
「とりあえず集合はしよう」
という微妙な指令。

集合場所で天気予報を正として決行することが決まり、
葛飾橋より綾瀬を経由して千住大橋へ。

岩淵水門まで先のことを考えずにすっ飛ばしてみたり。
この時点ではまだかなり霧っぽい曇りだったんですねー。
岩淵水門にて

中浦和の文明堂によって、釜だしカステラを食べました。
文明堂の場合は底のジャリジャリがないので物足りない感じはありますが
出来立てはフカフカでうまいですね。
文明堂のかすてーらカステラ

川越線の踏み切りで初めてつかまってしまったので記念撮影。
起動がぎりぎりで看板までは気が回りませんでしたが、
流石に元鉄ちゃんであるからしてなかなかのできばえ(笑)
川越線

渡ってすぐの上江橋にて、やじさんと合流。はじめまして。
ここから荒川と入間川の間にあるCRを北上。
ゴルフ場にはさまれた土手上を走る、ちょっと不思議な空間です。
荒川と入間川の分岐付近

今回の収穫は土手下の微妙な橋をわたって対岸までいけることが分かったこと。
ありがたや。

対岸にわたると菜の花がお出迎え。これは予想外。
江戸川よりも空間的な広がりがあるせいか、圧倒されてしまいます。
それに道にかぶさってるから、ハチの気持ちが良く分かります。
花粉が沢山つくんです(笑)
菜の花その2

いつも気になっているお寺で休憩しました。
ここの並木の雰囲気が実にいいんですよね。
東叡山の並木

お寺の名前は度忘れしましたが、山門の額には「東叡山」とあります。
やじさんによれば、東の比叡山を目指したとかなんとかで、そのまんま(笑)
伽藍は消失してしまったそうなんですが、往時はさぞかし。
山門東叡山の額仁王


ヤジマ旧跡に寄ってからごにょごにょといって本日のランチ、遊膳館へ。
前々から夜はすばらしいだろうなぁと思っていましたが、
やじさんのお話では、やはり素晴らしいとのこと。
なんとかして夜に来たいなぁ。
遊膳館海鮮丼

で、いつものように海鮮丼。
今回は、真鯵・黒鯛・カジカ・マンダイ。
このなかで姿が想像できないのがマンダイ。
どうやらマンダイ=アカマンボウらしい。

いつもながら美味ですのぅ。満足満足。
しかしながら、ほんとの目玉は磯汁かもしれませんね。こいつがまた美味いんだ!
皆さんにもご満足いただけたようでなによりでした。

当然食後は榎本牧場へ向かうのですが、とにかく道中の菜の花がすごい。
菜の花街道

今回はミルクとラムレーズン。うまい。
ミルクとラムレーズン

帰りは予想通り向かい風で、前半アホみたいに走っておったので
脚が全然回らなくて我慢の道中。

千住大橋で皆さんとお別れした後は、
急速にへたれて荒川河口に到着。
荒川河口

それにしても、毎度毎度、清砂橋で写真を取ってしまうのはなぜだろう?

【走行距離】175.4Km
【走行時間】8時間9分41秒
【平均速度】21.4Km/h
【最高速度】41.7Km/h
【平均ケイデンス】81
【消費カロリー】5970Kcal