淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

伊豆大島ツアー

えー先週末に、江戸サイ企画で大島ツアーに行ってきました。

金曜の22時に大島行きの「かめりあ丸」が出航するので、
竹芝桟橋に集合し、待合所の向かいにある某王国で夕食をとりました。

竹芝桟橋を出航
文章量圧縮の為いきなり出航(笑)
今回はKHSを持ってきて「折りたたまずに」預けてしまいました。
確か1300円ほどで、コンテナに乗っけてもらえます。
輪行袋に収納すると手荷物料金500円?くらいで乗せれるようですが、
申告しなければそのままもぐりこめるとかこめないとか。

岡田港到着
明朝6時前に大島・岡田港到着。
宿に荷物を置いて、朝飯を頂きます。
泊まってもいないのに朝飯からスタートするのは不思議な感じ。

土曜日は一日かけて大島を一周しました。
GPSつけていったのでログをみたければ此方でどうぞ。

坂は多いですがKHSでも無問題でした。
なにより大島一周道路、都道とは思えないくらい気持ちがいいのです!
軽石たくさn

それはそれとして、
裏砂漠の入口なんかは地面が全部軽石だったりして、
改めて火山島なんやなーと実感しました。
軽石一杯

筆島を見た後てれてれ登って、路地に迷い込んだ後、波浮港に出ました。
波浮港は断崖に抱かれているこじんまりした港です。
波浮港を望む

昼飯はここの西川さんにてお寿司を頂きました。
建物はとても年季が入っていて好ましい雰囲気。
西川

お寿司もとても美味しかったですよー。
お寿司
椀物


波浮の町並みはなかなかに好ましい雰囲気でした。

島の西側に回り、地層横断面にやってきました。
壮観な眺めであります。
地層横断面

宿に戻る途中で露天風呂に入りました。
絶景かな絶景かな。写真は無いので想像してください。
水着が必要なんですが忘れたため、元町で調達してきました。
某店の、今年最後の一枚でした(苦笑)

で、唐突に宿の夕飯です(笑)
夕飯

明日葉の天麩羅と魚の煮つけが旨かったですが、
なんといってもカボチャがうまいのなんのって。やばいっす。


日曜日は三原山ヒルクライム
ってことでレインボーライン側から登り始めました。
勾配ゆるめなんですが、KHSはたちこぎするとバランスを崩すので
たちこぎできないところがちょっとつらいです。
この日のログはこちらでどうぞ。

まー、そんなことはどうでもよくて、とにかく景色が素晴らしいのです。
三原山
元町

展望台の喫茶店でメニューに無いレモンスカッシュを注文し一服。

その後レストハウス兼みやげものやにて、明日葉アイスを賞味。
抹茶を濃くしたような味で、かなり好みです。いけます。
明日葉アイス

アイス喰ってる間にRyuさん達は出発してしまったので、
大島登山道路を下りていくことにしました。
リズム良くコーナーが現れるのでとても楽しかったです。

で、宿で風呂に入った後弁当を食べて岡田港へ。
荷物預かり所に行くとおっちゃんの代わりに
ねこにゃんが受付・・・できるわけもなく、
結局おっちゃんは現れず船のところで無事自転車をお預け。
ねこにゃん

海は荒れ模様で結構な高さの堤防を波が越えています。
ジェットフォイルは軒並欠航していて、
かめりあ丸も途中の島をすっとばしてきたようです。
そういう状況なので結構揺れて、デッキにいると波を被ります。
さようなら、大島
波をけたてて進む

東京湾に入ると落ち着いて、綺麗な夕日を見ることができました。
夕日

東京湾の夜景を眺めつついつの間にか竹芝桟橋へ到着。
ここから自走で帰宅。

天気がよいとはいえませんでしたが、とても楽しかった大島ツアーでした。
また行きたいです、大島。

■参加しなかった人には意味不明なまとめ
・Rice is Life
・それって王国系?
・ワレワレノ
・ぼら