淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

PPPin浜名湖

僕の着ているジャージのメンツで、
浜名湖を走ろう企画が発生したので参加してきました。

金曜日に家を出て、遠州灘から浜名湖周辺を自転車でマッタリと観光。
弁天島

舞阪にて脇本陣見学。殿様用玄関と下々用玄関があり、
大名ご一行の宿であると同時に、旅籠でもあったらしい、
なかなか複雑な背景。
舞阪の脇本陣

ボランティアの方が丁寧に説明してくださるのですが、
この建物とは全然関係のない、
隣町(新居宿)との確執が一番面白かったかもしれない(苦笑)

土曜日はPPPメンバーが結集。
20090620_257_convert_20090623123702.jpg
道の駅くんま水車の里へそばを食いに行く予定だったのですが、
見事に道に迷ってしまいました。
事前にGPSにルート登録しとくべきでしたね。
道中に会った祠。
ま、そんなことはどうでもよく、
ルート全体を通して景色がよく気持ちよく走れました。
やはり仲間と走ると楽しいですね!
この日のルートはこんな感じで、坂が沢山あってヘタれましたが。

で、そばが冷やし中華に。味噌味はなかなかいけました。
冷やし中華、味噌。うまいねー。
そして浜松隠れ名物の餃子。
浜松名物の餃子
もやしを付け合せてくるのが特徴で、
このもやしについつい手が伸びてしまいます(笑)
餃子ともやしはベストコンビネーションやと思います。

宿まで戻り、夕食はうなぎ。
志ぶきというお店の「殿様ご膳」を食べましたが、
一通り鰻料理が食べれてお得な感じです。
とても美味しい鰻でした。

日曜は午前中雨の予報でしたので、流れ解散になり、
宿周辺には特に見るべきものがないので、
浜松駅までとーるさんに送っていただきました。
それから観光案内所のパンフレットにしたがって
浜松城までお散歩。
20090621_hamamtu_post.jpg

浜松城の天主は想像してたよりも小さく、
こじんまりしておりました。
浜松城天守

とにかく蒸し暑く、着て行った服だと蒸れまくるので
ユニクロで着替えを購入。

それから浜松駅に戻り、ローカル線に乗ってくるか
ということで新所原へ。
20090621_shinjyowara_plathome.jpg
20090621_shinjyowara_st.jpg
なんとこの駅、うどん屋ではなくうなぎ屋が入ってます。
20090621_unadon.jpg
思ったよりもまっとうな鰻丼で香ばしく焼きあがっており
とても美味しいです。

新所原からは天竜浜名湖鉄道掛川まで。
沿線は非常にいい雰囲気で、特に天竜川周辺の車窓が見事でした。
このあたりも自転車で走るとおもしろそうな感じです。

夕食は宿近くのラーメン屋。
餃子もいけてますが、塩ラーメン+岩のりが非常に美味でした。


月曜は夕方から雨の予報で、
当初静岡まで走ったろうと思っていましたが、
舘山寺温泉→浜松の最短ルートである48号が
交通量多い割りに狭く自転車で走るのは面白くなさそうなので
浜名湖岸を南下することにしました。
弁天島に8時半ごろに渡ったのですが、
既に雨がぽつぽつ来ていました。
20090622_maisaka.jpg

松並木を抜けると雨がやや強くなり雷も鳴り始めたので
舞阪駅輪行の準備をしていたら激しい雨になりました。
そんなわけで新幹線にて帰宅。