淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

8/1 稚内ホームセンター巡り

昨日とめさんからコーヒーをご馳走になったとき、
やっぱりストーブくらいは持ってくるべきだったなーと後悔したので、
今日はホームセンターを回ってあわよくばストーブ購入。

旅先で本とか日用品を探すの大好きなんで、
どこか行くたびに必ずやってます(笑)

北海道といえばホーマックなのですが、
確かにホーマック、やたらとアウトドア系の品揃えがよく、
寝袋すら何種類か扱っていました。
ソロツーリング用(と称してでかすぎるんですが)テントってのは
他のホームセンターではちょっと見ないので、土地柄を感じます。
プリムスやらの山やさん用のカートリッジまで扱っているのはさすが。
ますますストーブもってくりゃよかった。

で、3件ほどはしごしたものの、結局気に入ったものはありませんでした。
おかげで稚内の雰囲気がわかってきたけれど。

今日はお尻を休めたかったので自転車ではなく歩きです。
なんというか、使う筋肉が違うので内股が張ってしまって困りました(苦笑)
それに稚内は歩くにはちょっとでかすぎるのです。
道北でも屈指の都会なのですよ、稚内は。

お昼時にうに丼でも食いに行くことにして
南稚内駅から稚内駅まで周辺をリサーチ。
うーん、高い。
2300円くらいが相場。2000円の店を見つけたが、そこは夜のみ。残念。
そんなわけで、相場くらいのお店に入り、うに丼とホタテバター焼きを食べてみました。
20090801_unidon.jpg
20090801_hotate.jpg
ま、うにはどこで食ってもうにだし、ホタテはどこでくってもホタテ。
〆て2800円也。
特にどうってことはありませんでした。

観光客向けに副港市場っていう施設があるんですが、
そこで木箱入りムラサキウニ1300円也を購入して
コンビニのご飯に乗っければ1500円くらいで
ウニもたくさん入ったものが作れることに気がつきました。
1200円であきれるほどのホタテも買えるし、これが賢い方法ですね。
ツーリストっぽい人たちもちらほら見受けられたので、
みんなで割り勘したらさらに安く食べれるはず。
店で食べるとかなり割高なので注意すべし。

ちなみに道内、新巻鮭が異様に安い。
一本500円とかありえないです。
物凄く安くて購入しそうになるんだけど
一人で一度にそんなには食べれないので断念してました。何度も(苦笑)


午後からかなり天気がよくなってきて歩いているとかなり汗ばんでしまい
風呂に入りたいなーということで、副港市場に併設の「みなとの湯」に入浴。
この手の施設としてはまずまずの700円也。
良心的です。
豊富温泉と同じ系統なのか、お湯からほんのり灯油臭がしました。
露天の湯船の上空をかもめが乱舞していて一種独特の雰囲気。
風呂から上がって外に出ると、なにやら外人の自転車乗りの一団がいました。
というかこのときは話しかけなかったんですが、
2週間ほど後の帯広で泊まった宿に、このグループのスタートを見送りに
毎年九州からやってくるライダー夫妻がいたから世の中面白いもんです。
件の一団はBEE-JAPANといって、行く先の学校やらでエコな話をして回っているそうで、
面白いことに全員ベジタリアンだそうです。
更には日本を走っているのに、実走する面子が外人主体で、
しかも日本人が居る年でも日本人に限って道内で脱落してしまうそうな(苦笑)


この日は稚内南極まつりの開催日で、駅前に横断幕がかかっていました。
いったん宿に戻り18時頃メイン会場っぽい稚内駅前の商店街に行ったのですが、
人は大勢いるものの、一向に何か始まるような感じがしませんでした。
そのうち暗くなってきて寒くなったので宿に引き上げると
途中で花火が成ってお祭りスタートのようです。
なんか損した。

セイコーマートおそるべし。
※100円コーナーの充実ぶりや、
※100円を割るカップラーメンとか、本当に安い。
※一食300円で十分だ(笑)