淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

8/8〜9 美幌→屈斜路湖→釧路

8日は美幌から美幌峠を越えて屈斜路湖へ。

美幌峠も絶景。
美幌峠
屈斜路湖側に目が行きがちで、
確かにこちら側も非常に景色がいいのだけれど
美幌側の景色も広がりが素晴らしいです。

屈斜路湖まで下りた後は、湖畔に沢山ある無料露天風呂にてマッタリ。
中でもコタンの湯は最高!
一応脱衣所はあるがいきなり湯舟、水着禁止なので若い女性には厳しい。
断念する人は男女問わず結構いましたが、
未練がましく辺りをうろつくのは品が良いとはいえないですね。
ここは風呂、まさに入れた者勝ち(笑)
この日は「のんき舎」に泊まる。
コタンの湯から徒歩5分。奥さんが天然系で、実に愉快な一夜であった。
オーナーさんは日本縦断経験有りのチャリダーさんなので
必然的に?自転車談義になっていく・・・

9日は多和平に寄って、あわよくば鶴居方面に抜けて釧路へ向かう魂胆でしたが、
宿をでたのが遅すぎて鶴居方面はやめ。
多和平は絶景だ!これは凄い。 つかみ所が無いですね。
多和平


釧路湿原は展望台までダートのところが多く、国道沿いのところにしました。
釧路湿原は広すぎてつかみ所が無いです(笑)
釧路湿原


釧路到着後、和商市場で勝手丼。秋刀魚とマダコ、ボタンエビは旨かった。
勝手丼を食べるなら昼がお勧めで、
夕方は店が閉まって選択肢が減り割高になります。
埼玉の某海鮮丼の方が割安です・・・
勝手丼

和商市場の営業時間を外れている場合は、
セイコーマートでご飯買って、スーパーでネタを仕入れる
手前勝手丼(笑)がお勧めです。

宿に戻る途中で釧路ラーメンも食べてみましたが、たいしたことはない。
ちょっとがっかり。
釧路ラーメン