淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

十勝川温泉→西達布

8/14 狩勝峠越えとなぜかインド。

宿を出てまずは新得を目指しました。
雨で一日ロスしているので、上士幌などおもしろそうな所はパスせざるをえません。
このあたりに余裕の無い性格が出てしまう・・・

内陸に入ってこのかた、走る先から風が吹いています。
この日も例外ではありませんでした。

新得といえば蕎麦。
宿の口コミで「みなとや」のかしわそばを食べてみました。
20090814_soba_minatoya.jpg
店は戦場のような忙しさでしたが、でてきた蕎麦は最高に美味しい!

腹を満たした後は狩勝峠越え。
斜度は緩く標高を示す看板が要所要所にあるので登り易いです。
高度を上げていく程に視界が広がるので楽しくてしょうがない。
向かい風が冬の江戸サイの如く吹いているので、坂より風がしんどい不思議な峠でした。
風がやむとギヤ2枚くらい重く出来ます(苦笑)

頂上は最高に素晴らしい眺望。
20090814_karikati_pass.jpg

富良野まで下り、ここで今夜の宿も含め検討。
富良野まで抜けるにはもう一つ樹海峠があってこれを越えた後にそれなりの距離があったので、
富良野に下る途中にある「ダラムサラー」にし、
樹海峠にアタック。が南富良野側からは呆気なく登れて拍子抜け。
逆向きは結構斜度があって10%の看板が出てました。

「ダラムサラー」到着。宿の名前からしてインド系、内装も昔の行商宿なんだけどインド風(笑)。
夕飯はカレーです。
20090814_curry.jpg

そのあとインド音楽&舞踊ライブ突入!
離れがライブハウスになってるんですよ、ここ。
20090814_india_music.jpg

勢いでCD購入(苦笑)、吉田コウキさんサイン有難う。
地元の農家のかたも加わり農作物と熊の話をしていただき、
楽しい夜は更けていきました。