淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

もうすぐ年度末だなぁ

久しぶりに自転車に乗ってきました。

江戸サイは恒例の年度末堤防改修大会になっていましたが
民主党に政権が変わって、事業仕訳の恐怖感からか
いつもより改修箇所が多く、しかも絶賛休日営業中。
ダンプの数が例年より明らかに多い。
おかげで流山橋に抜けるのが大変でした。

今回遭遇した工事区間で特筆すべきところは古ヶ崎一里塚で
いつもの待ち合わせ地点の側がダンプ道になってしまったので
待ち合わせには使えなくなってます。注意されたし。

下流部の人間には江戸川放水路右岸が全面通行止めで、
江戸川放水路左岸は一般道迂回というのが痛い。
一般道迂回の方は再開発真っ最中の一般道に迂回するので
どこ行くか良く分かりません・・・。
帰りに見事にダブルで遭遇したので、これはなにかの嫌がらせかと(苦笑)

最近の物捨て大会で、どうも冬用グローブを処分してしまったらしく
スワッチさんに寄ってみたのですが時間早すぎて空いてない(笑)
12時開店なので時間つぶすために玉葉橋まで行ってきましたが、
メンテナンス講習会ということで13時開店とのこと。

寒い中待ってるのもなんなんでとっとと帰宅したのですが、
一般道迂回なんで対岸に渡った先で全面通行止めに遭遇し
すっかり意気消沈。
しかもなにやら後輪から異音がする。
後輪をよく観察すると異様に振れていたのですが、
スポークの首が一本飛んでました・・・
完組みだったら自走では帰れなくなってたところ。
スポークが多いって良いねぇ。
後ろブレーキをリリースしてなんとか帰宅。

帰宅後、今度は電車に乗って後輪持参でスワッチさんへ。
スポーク交換中に「ピキーン!」と物凄い音がしたのですが
北海道での走行距離を答えたところ
「あー、そろそろ寿命かもしれませんね。
またスポーク飛ぶようでしたら今度は全部張り替え」
とのことでした。やれやれ。