淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2014/01/22 西尾・岡崎ポタ

出発が8時半になってしまったので三河湾一周は無理そうと判断し、西尾のカテキン堂でカテキン焼きと抹茶アイスを食べてこようと、とりあえず西尾方面へ向かうことにしました。

今日のルートはこちら。

さて、自宅から西尾方面へは三本ほどルートがあります。衣浦湾とそこに流れ込む川をどこで渡るか?ってことですね。
・東浦の平成大橋で対岸へ
・半田亀崎から衣浦大橋で対岸へ
・半田十一号地から衣浦トンネルで対岸へ

今回は衣浦大橋から対岸へ渡ることにしました。トンネルは抜けた後が結構面白いんですけど、階段を昇り降りするんで面倒くさいんです。

対岸の高浜からは微妙に南下する必要があるんですが、県道46は走りにくいので県道301を使うことにしました。
「新川病院北」で左折します。
新川病院北

しばらく道なりに進むと旧道との分岐点がありますが、もちろん旧道へ直進。
新道から旧道へ


旧道は車だとやや狭い感じですが自転車だと問題ないし、なにより交通量がほとんどないので快適に走れます。
新道とは「鷲塚町」手前で合流し、ほどなく上塚橋で矢作川を渡ります。今日はいい天気です。
矢作川01

渡り切ったあと、思い立って茶畑の中を走ってみることにしました。
茶畑を往く道

茶畑の中に稲荷山茶畑公園があるので立ち寄ってトイレタイム。高台にあるんですが、眺望はいまいちであります。
稲荷山茶畑公園

名鉄西尾線を渡って側道を西尾都心へ、カテキン堂を目指します。
カテキン堂についたのはいいのですが、臨時休業ということでついてませんね。うーん。

微妙な時間ですので岡崎で昼食を食べていくことにしました。
つーわけで、北上して岡崎に入りました。
岡崎に入る

途中「新村町」のファミマで補給をとりましたが、縁石にぶつかって派手に前転。小径車はこれが怖いですね。幸い膝を擦りむいただけですみました。

岡崎の中心街で飯を食おうと思ったんですが鍵を忘れてきてますので、街に入る前に適当なお店で済ますことにして、回転寿司へ。値段ちょっと高めでしたが、ネタは良かったので当たりかな。

岡崎まで来たついでに自転車屋で鍵を買っていこうと思い、ググったなかでそれっぽいお店に向かいましたが、定休日でした。なんだか今日は休みにぶちあたりますね。困ったもんだ。

向い風も考慮してそろそろ帰ることにします。
県道301の旧道がいい感じだったので帰りも使うことにして、Garminのナビ任せで進んでみます。
程なく矢作川堤防の上を行く、サイクリングロードっぽいところを走ります。江戸サイみたいです。
矢作川堤防より

美矢井橋で対岸へ渡り、ナビのルートを適当に外れつつ、かつ向い風に悶絶しつつ「鷲塚町」へ到着。
こんなところから旧道に入ります。
鷲塚町側の旧道入口

旧道経由で高浜へ戻り、偶然目に入った焼き芋専門店「丸じゅん」で焼き芋を食べることに。
芋が二十種類強選べるのですが、今回は安納紅にしました。うまいっす。
焼き芋専門店 丸じゅん
安納紅の焼き芋

ちなみに芋選択に悩まないよう?こんなチャートがあります。
こんなチャートがあるw


衣浦大橋を渡って、来た道をそのまま戻ってもいいのですが、自転車屋で鍵を買う必要があるので、Euroad Bicycleへ。
神前神社前の公園がいい雰囲気でしたので休憩しました。
亀崎の公園

結局鍵は買わずにライトを買って帰宅。
今日は86km、良い感じのポタリングになりました。向い風がきついですけど、この時期はしょうがないですね。