淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2014/04/08 愛知牧場・豊田方面サイクリング

てっきり出勤日だと思って職場へ行ったら休日だということが発覚し(苦笑)、手近な所で愛知牧場にて昼食をと考えて走ってきました。
今日のルートは以下

職場は東海市ですんで、とりあえず国155で大府と刈谷の間にある境川まで行きます。境川の橋を渡る手前で菜の花が咲いていました。

境川沿いに遡って行くのですが、堤防上を素直にトレース出来ない箇所があるので、適当な所で川から外れて一般道へ。並行する県道の旧道っぽい道に出たので運がいい。さっくりと愛知池の締切堤の下へ到着。

ここから黒笹へ向かってちょっとした登りがあり、愛知牧場へ。到着が早すぎたのでソフトクリームを、と思ったら機械の洗浄中ということでダメ、しょうがないので飲むヨーグルトにモーニングつけてもらいました。ヨーグルトうまいっす。


この時点で10時過ぎ、豊田へ抜けてから昼飯を考えることにして、浄水方面へ。浄水駅を過ぎたところに菜の花畑がありました。

篭川公園へ向かって下り、そこから自転車道へ。しばらくするといきなり終了するので、土手上をとぼとぼ走っていたら、豊田スタジアムが見えてきました。
近くに気になる物件を見つけて、そちらへ回ると遺跡がありました。竪穴式住居との対比が面白いです。

土手上の一般道を走るのですが、狭くて交通量があり面白くないので、下におりて適当な道を走っていたら、鵜の首橋なる興味深い橋に出ました。写真撮りたかったのですが、抜け道として使われていて、狭いのにやたら交通量が多く止まれません。

このあと方角を間違えてしまい、総合体育館で気がつきました。交差点の奥に城が見えたので行ってみたら、かに料理店で、拍子抜け。

昼食どこでもいいやって気分になったので、ブロンコビリーでランチを取って、水源橋へ。公園には桜。

ここからは豊田安城自転車道を南下するだけなんですが、上郷で気が変わって柳川瀬公園へ。トイレ休憩でござんす。


豊田安城自転車道へ適当な道を選びつつ戻っていたら、廃寺跡とか古墳にぶち当たった挙句、旧東海道へ出ました。


明治川神社で自転車道へ復帰。明治用水中井筋から高浜へ抜けるとすんなり帰れるのですが、ソフトクリーム食いそびれてますので、西尾のカテキン堂で抹茶ソフトを食べるつもりで、東井筋の自転車道を南下、米津橋で西尾へ渡ります。カテキン堂は定休日でした(苦笑)。西尾城址で休憩。

ここから高浜へ向かおうかと思いましたが、甘いもんを何としても食べたいので、碧南の丸じゅんで焼き芋食べることにしました。丸じゅんは碧南の北部なので、高浜に向かった方が近かったようですが、途中の多聞山妙福寺の山門に、風神雷神を見つけたので結果オーライ。

丸じゅんでは、甘太の冷やし焼き芋を食べましたが、コレがべらぼうに美味い!
これからは夏も焼き芋でいけますね。


高浜から亀崎へ渡って銭湯でリフレッシュして帰宅。

GPSくっつけて行かなかったので推定ルートですが、130km弱のようです。碧南あたりからは「100kmいってないのに脚回んねー」とか思ってたんですが。