淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

edge810j からSTRAVAへ PC使わずにアップロードする方法

STRAVAはランとライドに特化したSNSで使いやすいのですが、難点を上げるとすれば、edge810からBluetooth経由のログアップロードができない点でしょうか。
そのためPCにUSBで接続してアップロードする必要があります。でもこれは面倒。

で、iPhoneとedge810があればアップロードできる方法はないか検討してみることに。

手順が面倒ですができないことは無い、ということで、以下手順を書いておきます。

?FileApp をインストールする

まずFileAppをインストールします。これはWindowsで言うところのexplorerで、更には標準では対応していない形式のファイルをDLする機能があるアプリです。DLしたファイルを標準メーラーに添付する機能があり、連携で必要です。

?GARMIN connectにアップロード

続いてごく普通にBluetooth接続でGARMIN connectにアップロードします。

?SafariGARMIN connectからtcxをDL
safari

SafariGARMIN connectにアクセスし、対象アクティビティをtcx形式でDLします。FileAppの管理下にDLされます。

?tcxをメールに添付してSTRAVAに投げる

FileApp上の対象ファイルを長押しするとメニューが出てくるので、メールに添付を選択します。すると標準メーラーに添付された状態になるので、送信元をSTRAVAに登録したメールアドレスに設定して、upload@strava.comに送信します。しばらくすると、STRAVAにfeedが追加されますので、修正が必要でしたら適宜しておきます。


【おまけ】
RSSで更新情報取りたいときは、feedmyrideを使うといいです。自分のSTRAVAアカウントを登録すると、RSS取得用アドレスをもらえます。
自分はIFTTT使って、STRAVA更新したときは自動ツイートするようにしてます。