淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2014/07/12 買い物ついでに知多イチ

台風一過、晴天となって自転車乗りたいところですが、買い物の予定が。
近所の100均なんですが、そのまま行くのもなんなんで、ついでに知多イチしてしまう事に。

今日のルートは靴下みたいですね。

7:45ごろ出発し順調に飛ばして、河和の交差点に到着。

普通の知多イチは手前を道なりですが、知多新四国の巡拝路を絡めた脇道を走りたいので、奥を進みます。中学校の脇で突き当たりを右折すると、ちょっとした丘越えに。


下って直ぐの交差点は直進。ちなみに、ここを右折すると27番誓海寺です。

しばらく行くとこんな分岐があるので左折。

ここも丘越え。そのあと気持ちいい下りがありますが、下り切らずに適当なところで右折して南へ。

谷筋に出たら右折してゆるゆる登りますが、その前に丘に上がると眺望がいいですよ。

ゆるゆる登るとやがて集落に入り、その中に28番永寿寺があります。道中の無事を感謝し、弘法さんに般若心経でもあげておきましょう。

そこからちょっと引き返すとこんな辻があるので右折。

道なりに丘を登ると頂上に電波塔があり、傍らで道が消えそうですが続いているので突進。路面状態が悪く斜度が急なので、自転車を降りてもいいでしょう。

下り切ったら左折し、国道に出る手前で適当に右折します。

農地の中を行く丘越えが幾つかあって、こんな爽快な海に向う下りで国道へ。聖崎の手前に出ますので、ついでに上陸大師にでも寄って休憩しましょうか。

ここからは国道道なりで師崎へ。
今回ここで二名の自転車乗りとお知り合いに。弘法大師のお導きかもしれませんね。

師崎からは伊勢湾を北上しますが、その前にジャコデスでじゃこソフトを食べておきます。塩味が効いて美味いですよ。

さて。
北上するとやがて山海の集落に差し掛かります。進行方向右手にサークルKがある交差点を右折します。ちなみにここのサークルKの前は景色がいいので休憩を取るのに丁度良いです。

右折して集落の中を進むと、左手にこんな道があるので左折・直進。

突き当たりの神社を道なりに右へ。44番大宝寺への巡拝路ですが、斜度がちょっとキツイかも。標高は大したことないので、我慢して越えましょう。

下り切るとT字路なので左折して内海の街外れに出ます。右手に少し行くと県道52があるので、内海駅へ向かいます。

駅を越えると左へカーブするんですが、右手に高い煙突が見えますので、それを目掛けて右折します。するとこの看板出くわしますので、直進。この道は48番良参寺への巡拝路で、なかなか雰囲気のいい道です。

良参寺に着いたら、弘法大師さんに般若心経でもあげておきましょう。

ここから45番吉祥寺に向う古道があり、一応進めるらしいのですが、未調査です。というわけで、ここからは普通に国道を北上。野間灯台で休憩。

さらに北上し、適当なところで坂井の海岸線に出ましょう。しばらく行くと「盛田 味の館」です。今回はここでお昼ご飯。クソ暑いさなかに味噌煮込みうどんです。オカシイですねw

さらに北上を続けると常滑市街に入ります。大蔵餅でカキ氷を食べましょうか。ここに止めてもいいかしら?


涼をとったら新舞子へ出て一旦サイクリング終了。100均に行って買い物した後帰宅。

なんだか100km行っちゃいましたね。往復10km無いのにw