淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

強風のなか鳥善を訪ねる

かねて予告していた通り、今日は鳥善さんに行ってきました。
mixi江戸サイコミュにて
関宿城行くんで付き合って欲しい
というみのさんの書き込みを発見し
途中までなら付き合う
と返事したところ
僕もウナギ食べたいとのお返事。

というわけでみのさんと江戸川橋にて待ち合わせて
二人で食べに行きました。

今日のルートはこちら
※鳥善さんのミニレポート付き。


さて、外に出ると金曜の低気圧の余波なのか物凄い風。
漕いでも漕いでも進みません。ちょっと無理か今日は?


水没

なんとかたどり着くも、待ち合わせ地点の目の前をみると水没。
うわ、なんか7月ごろこんな光景あったなぁ。
江戸サイ、途中で水没してなきゃ良いんだけど・・・

しばらくしてみのさんが現れ軽く挨拶をした後、
まずは流山橋まで江戸サイを北上。
水没は免れていましたが、ときおり横殴りになる
強烈な向かい風。この区間20Km/hしか出ませんでした。
すごいつらいです(苦笑)

流山からは一般道へ。
当初流山街道で豊四季付近から大堀川へ入る予定でしたが
ここを人を連れて走る自信がなかったので
つくばエクスプレス方面からアプローチすることにしました。
これは正解。
交通量もほどほどで、途中迷いましたが走りやすい道でした。

大堀川を進んで手賀沼に到着。南岸のサイクリングロードは
非常に幅が広く、また風向きが追い風になったため
足を止めても25Km/hくらい平気ででている(笑)
快調に飛ばして道の駅しょうなんに到着。

ここで長めの休憩を取り、「みよし村のアイス」なるものを
食べました。
結構美味いと思うのですが、
先週の榎本牧場の、爽やかに後味が引いていく感じがなくて、
その意味では物足りない。
というより榎本牧場が別格という感じですね。

休憩後、メインの鳥善に向かいます。
GPSが威力を発揮し、石井養魚場をピンポイントで発見。
ほぼ迷わずに鳥善到着。
GPSがなければ初回、必ず迷います。
意表をつく場所にある上、看板が小さいです。
迷うのも楽しみでしょうから現地に行って迷ってください(笑)

鳥善さんは普通の民家に見えるのですが、中が凄いです。
流木やらなにやらが渾然一体となって
すごく落ち着く隠れ家のような店内でした。
これに5年もかかったらしいです。

今日はあいにく定食をやっておらず、
やけになって一番高い、うなぎ御膳(3800円)を注文。

さしみだよーん

うなぎだよーん

・刺身
・小鉢
・焼き鳥一本(普通の店のよりはるかに大きい)
うな重
・肝吸い
・お新香
・メロン
という陣容でした。これ、安いです。
全て非常に丁寧な調理がなされていて
刺身のタコひとつとっても飾り切りなど見事でした。
無論味の方も申し分なし。
お勧めです。是非一度訪ねてみてください。
僕も手賀沼へ行ったら必ず鳥善さんで昼食にします(笑)

みのさんにも気に入っていただけたようで、まずは一安心。


満足して鳥善を辞し、手賀沼の曙橋から北上。
我孫子のゴルフ場の周りを抜けてNEC脇を通り6号へぬけました。
なかなか雰囲気の良い道です。
このルートは「東葛人的サイト」
「利根川-手賀沼連絡道路(岡発戸ルート)」
を使わせていただきました。面白い道でした。
有用な情報、有難うございました。


6号からは田中調整池の外縁をぐるっとまわって
あけぼの山農業公園到着。
ここは何故か風車があります。
風車

風車の傍らにはコスモスが咲いておりました。
コスモス


そういえば印旛沼にも風車があるのでした。
千葉県は理由はしらんけど風車がお好きなようです。

ここで長めの休憩。水分補給をしました。

あけぼの山農業公園を出て直ぐに布施弁天があります。
なかなか良かったので写真を一枚。
toukaiji.jpg


そこから利根川サイクリングロードに出る際、
妙なルートを通ってしまい痛恨のミス。
しょうがないので土手のススキを掻き分けて
なんとかサイクリングロードへたどり着きました。
みのさん、余計な体力使わせちゃって本当にごめんなさい。

利根川の土手にあがると猛烈な向かい風が再び襲ってきます。
かなり堪えました。へろへろです。
ある意味先週の200Kmよりも今日のほうがきついです。

少し北上した後、利根運河横を走り江戸サイへ到着。

ここから江戸川橋までは追い風です!
ィヤッホーイ!(笑)
調子に乗って35Km/h巡航です。アホです(爆)

途中のミスルートの累積と、なにより強烈な向かい風により
予定よりも30分延着。5時半に江戸川橋となりました。

みのさんからは、
ペースも休憩もちょうどよく楽しく走れました
と有難いお言葉を頂戴しました。
また、丁度みのさんのサイコンが100Kmになった模様で
みのさんの目標も達成できたというオマケが付きました。
本日が3回目の走行だそうですが、
なかなかの脚力ですね!
鍛えると僕よりも乗れるようになるんじゃないかな(笑)


他人を目的地に案内するというのは始めてだったので
いろいろ至らないところはあったかもしれません。
でも満足していただけたようで、僕も非常にうれしいです。

機会があったらまた一緒に走りましょう!

【数値データ】GPSベース
走行距離:118Km
最高速度:43.5Km/h
平均速度:18.9Km/h
走行時間:6時間14分
停止時間:3時間7分9秒