淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

鯛の頭再び。

年末の忘年会ロード中なので、辟易しているかもしれませんが、 しかし、鯛の頭は美味いので先日作った兜煮について書いてみます。基本的に料理は目分量で適当につくるもんだと思ってますんで レシピに正確な量は書けません。というよりも、料理作る段になっ…

今年のまとめ

年内は自転車に乗らないことにしたので早々とまとめ。★距離【年間走行距離】3692.5Km (+111.3Km) 【出撃回数】34回(+1回) 【平均走行距離】108.6Km(+0.1Km) 【最長走行距離】181Km(-35Km)今年の目標は年間5000Km、去年のペースで行けば十分達成でき…

自転車にまつわる、あれやこれや

たすけさんのブログで、変り種自転車というか自転車ネタの変な画像というか なかなか興味深い記事がアップされています。これらの記事を見ているうちに、そういえば僕もいろいろ回って拾ってきた 変な自転車があったなぁと思い出したので、すこし書いてみま…

不完全燃焼

今日は印旛沼から手賀沼へ抜けて走ってみようと考えてましたが、 江戸川放水路河口からすぐの市川市高谷の陸橋で サクッと超えようとダンシングかましたら、 いきなり膝が悲鳴をあげました。先週から今週に掛けて、どうも膝辺りが攣ったような感じが いつま…

鯛の頭

たまには食べ物の話を書いてみようと思います。お題は鯛の頭ということで。職場から帰る道すがら 近所のダイエーを覗くと 決まって安くなっているものがあります。 「鯛のあら」 一匹分の頭とカマがパックされています。 どういうわけかいつも半額のシールが…

お花見ポタ

桜のつぼみも膨らみ、めっきり春付いてきた今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか。 巷では紅葉をお楽しみのようですが、一足お先に春を堪能ということで 今日は小春日和につられてお花見に行ってまいりました。 世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は …

【自転車】とりあえず帰着報告

ただいま帰宅しました。 今日はライトが切れそうになって焦りましたが、 江戸サイはライトなしで走りきれるタイミングでしたので めでたしめでたしといったところ。今日はマッタリペースでしたので 解散時刻が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 その…

なぜ、自転車は面白いのだろうか?

えーと、mixiも併用してますと、 割りにレスポンスのいいmixiの方にどうしても日記が偏りがちです。 まことに申し訳ないです。 普段もいろんなことを書いているんですけども ブログはどうもなおざりに…その割りに反省の色も無く、 今年の3月に書いたmixiで…

距離感について

オフに参加したり、職場で自転車話をしたりするたびに 距離がありえねーとよく言われます。しかしですね、本人にはそんな自覚がない(笑) 少なくとも鳥善にご一緒したデンチュウさんのほうが コンスタントにものすごい距離を走られております。何かしらの壁…

東葛人ワールドツアー(笑)

今日は東葛人さんとこのポタリングに参加してきました。手賀沼CR入口のところに9時50分集合だったので 8時にでれば間に合うと踏んだのですが 江戸サイは猛烈な向かい風でした… ここのところ冷え込みが厳しくその分風も強い、ということを全く忘れてい…

12/2の江戸サイオフについて

Yahoo!江戸サイの走り納めオフについての告知です。とき:12/2 10:00ばしょ:松戸古ヶ崎一里塚(飛び入り歓迎) 要望がありまして、昼食は鳥善です。行きはさっくりと大堀川経由かなぁと考えてます。 これだと早くつきすぎるので、 手賀サイを沢山…

来週の予定

若干業務連絡気味です。東葛人さんとこの、利根運河ポタリングに参加します。詳細は http://blog.livedoor.jp/toukatsujin/archives/51707711.html を参照してください。さて、明日はどこに行こうかな?

江戸サイ走り納め

なかなかイベントが発生しないことで有名な? Yahoo!の江戸サイ掲示板にて どうやら走り納めイベントの機運です。12月2日(日) 12月9日(日) のどちらかです。掲示板メンバーの参加状況に依存します。僕が参加表明すると自動的にランチは鳥善…

鈴鹿の印象

えーと、基本的には移動日が食で、本番が走りでした。 それから人と会うということも目的の一つですね。インターネットが取り持つ縁とでもいいましょうか、 土佐の戻り鰹をまさに旬の時に贈ってきてくださった赤の他人(笑)がいまして、 それがきっかけでし…

帰還報告

鈴鹿の8時間エンデューロに参加して、 松坂牛を堪能してきました(あれ?)まずは簡潔に報告だけ。・土曜は移動日。そしてジャージ作ろうぜミーティング日。 ・お車で移動し、昼は浜名湖にて天然鰻。 たまたま入ったお店が大当たり。鰻がもう全然違う。 白…

台風一過

昨晩ずーっと眠れなかったので、朝ボーっとしてるのもなんだし 走ってきました。 鳥善行こうかと思ったんですが、いつもより早く出発できたので 久しぶりに蕎楽さんへ。行きは普通に江戸サイを走って関宿へ。 台風一過ということもあって空気が澄んでいて、 …

ちょっとした失敗

自分でステム交換すると分かるんですが、 フォークのガタを取る仕組みってなかなか面白い。 この部分にはヒラメのマルチプレッシャーアンカーを使用しているんですが、 去年8月組み付けたときにちょっとしたミスをしていて、 アンカーをフォークに収めて位…

マッタリ、というわけにはいきませんが

今日は9時ごろ出撃する予定でしたが 出かけに近所の人に捕まって 「自転車って健康にいいらしいねー」 とか 「なんか痩せたんじゃない」 とかそういう世間話を30分近くして出撃でした。 どうやら同じ町内に自転車乗りがいて、 僕よりも速そうだということ…

久しぶりの江戸サイ

目が覚めたら8時を回っていて、 蕎楽さんまで行くと日没後も多少走らないとやばそうな感じ。 予報によれば風が強いらしいので江戸サイで様子見て 蕎楽まで行くかどうかを決めることにしました。9時に出発して江戸サイに出ると、思ったよりも風が強い… 久し…

雨の房総

冷たい雨に打たれ、冷たい風に吹かれ ちょいと風引き気味になった身には 「ポタリング」というカテゴリは気になりますが かといって「サイクリング」でもないような気がするし 「苦行」とはいえ宿でお風呂入ったのでそれも違う。ま、ポタリングということで…

衝動的旅行四日目

今日は終日ダイヤが乱れていて移動が大変でした。さて。 宿を出るときにどこに行くか決めてなかったんですが そういえばネタ的に境港が面白そうなので米子へ向かいます。 いったん松江で降りてマックでネットアクセスを というもくろみだったんですが 松江の…

衝動的旅行三日目

昨日はネットにつながらないところにいたので 更新できませんでした。 一軒宿に近い温泉でしたので すごーく静かで落ち着いたところでした。 というわけで本題。ホテルで腹ごしらえした後、 例によって散歩がてら松江駅へ。 朝の宍道湖もすがすがしくてとて…

衝動的旅行二日目

今日は徳島を適当に昼まで観光してから 松江に移動しました。初めての街に来ると それなりの規模・歴史の街にはたいていお城がありますので やはりお城にいくことにしました。 道すがらタンデムの自転車が掲げてあるお店発見。 って反応するものが違うような…

衝動的旅行一日目

えー、まず勤めてた会社が規模縮小ってことで まぁ退社したわけです。社長の乱脈経営が原因なので会社都合での離職です。 今まで残業沢山あったけど残業代一切もらってなかったし ボーナス1万円くらいくれよと思ったことも多々あって まぁ気力が落ちている…

笠間センチュリー2007

去年のリベンジに行ってきました。 笠間センチュリーランのルートはこんな感じです。 輪行すると当日始発では間に合わないため 今年も前日笠間へ移動しました。 おおよそこんな感じで、輪行袋に入れて移動しております。 結構かさばるので時間帯をよくみない…

筑波山に逝ってきました。

朝早く待ち合わせてクニゾウさんに筑波に連れてってもらいました。 折角GPSつけて登ったんで、久しぶりに。 今日のルートはこちら。 大池体育館に車を止めて、っていうのが定番のようで 自転車乗っけた車が結構いてビックリ。 今日はきやのーんさんもご一緒…

暑い・・・

9時頃家を出て、久しぶりに江戸サイを北上。手賀沼まで出るかなぁ、とか思ってましたが暑い! 昨日から風がやや強めでもあるし、 流山橋でとっとと折り返しました。 今年は去年より暑い感じがします。 気のせいかもしれませんが。 まったりペースで気持ちよ…

GoogleMapAPIKeyについて

GPS

GPSの走行ログをGoogleMapへコンバートできることは 割合と知られておりますが、 おそらく最も意味不明なところが最終段階で必要になるGoogleAPIKey。これをどうやったら取得できるか?という説明を書いてみます。※以下、Goggleのアカウントがあることが前提…

坂と平地は全くの別もの

6時50分に寅さん公園でママレモンさんと待ち合わせて拾ってもらい、 シンザカヤさんのホームページにある 栃木県サイクリングコース2を走ってきました。 GPSとメーターの電源を切るの忘れちゃったりしたので 今回はログも数値データもなしです。 まず外…

初めての坂登り

今週の頭に、Yahoo!掲示板江戸川トピの主である ママレモンかとうさんが誘ってくださったので 明日は栃木に坂登りに行ってきます。なんとシンザカヤさんも参加されるそうで 一緒に走るのは初めてなのでとても楽しみです。そういえば東葛人さんが日曜にツアー…