淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2006-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

前回の轍を踏まぬようシンザカヤさんで折り返してきましたが 追い風で快適な復路でした。 コスエリはやっぱり35Km/hからが面白いホイールだなぁ。 これはまさに宝の持ち腐れ(苦笑)さてさて。 前回を教訓に9時には家を出るつもりでしたが、 洗濯してたらな…

ゆり根のかき揚げ

自転車にはLSDという用語があります。 これはロング・スロー・ディスタンスの略でありまして、 要するに長時間マッタリと距離を走ることです。 普段僕はLSDな奴なんですが 今日に限っては別の意味のLSDでありました。 「ろくすっぽ、進みやしない、どういう…

【自転車】休輪日

朝は曇りっぽかったので爆睡しておりました。 11時ごろ目がさめたのですがなんだかピーカンであります。 この時間帯からだと100Km越えは無理なので あっさりと取りやめ。そういえば金曜から土曜にかけて一号機と二号機を 整備したのはいいのですがオイルを…

手賀沼鳥善

今日は、Mixiのお知り合い、べっちさんと手賀沼の曙橋に 12時に待ち合わせ。 その後鳥善さんにて美味しい鰻を食べる予定。 というわけで、昨日飲んだ影響が出ていなかったので 9時20分頃自宅を出発。 今日のルートはこちら。いつもの様に江戸川CRへ。 …

物欲全開、涙がとまらない(笑)

先日蕎麦がタクシーに化け、ついでにホイールがドロンしたのでホイール調達し 一号機が知人に嫁いでいくことになったので嫁入りの準備をする というのが今回のお話。MAVICの06年モデルは方々でなんのかんのと不評ですが 僕はキシリウムエリートの乗り味が大…

原因判明

先日蕎麦がタクシーに化けた折、 ホイールのスポークが抜けた話を書きました。 このときに腑に落ちない点があったのですが 特に納得がいかなかったのが次の点。 ・ニップルの外観は問題無いように見えるが なぜスポークが抜けるのか? で、リムに少し亀裂が…

蕎麦、リベンジ!

先週は蕎麦が鰻に化けた後、華麗にタクシーに化けてしまったので 今日は境の蕎麦屋「蕎楽」さんへのリベンジ。 今日のルートはこちら。 ※余裕がよほどなかったのかポイントが蕎楽さんだけ(苦笑)一号機のホイールを引っ張り出して二号機に装着して 出撃。い…

蕎麦がタクシーに化けるの巻

今日はmixiのお知り合い、ひ〜くんさんを迎撃に 利根運河合流点にある運河公園へ。 家を7時半にでて、篠崎水門へ着いたのが8時。 これまたmixiのお知り合いかずひろさんから メッセージをもらっていて8時半待ち合わせなので ポニーランド近辺で日向ぼっこ…

今日は食べ物なし(笑)

先日の疲れが筋肉にたまっていて 走ろうか走るまいか葛藤した挙句 10時ちょっと前に出撃。 今日のルートはこちら。 昨日夜に東葛人さんのブログを見ていて、 関宿からの野田縦断ルートが面白そうだったので 早速行ってみることに。普通に江戸サイを遡り、途…

ナマズ♪

先日の予告どおり、手賀沼へナマズ食べに行きました。 今日のルートはこちら。 9時半とやや遅い時間。 2時間半でちょうど昼時に手賀沼フィッシングセンターへ 到着と踏んでの出発です。今日は気分を変えていつもの右岸(東京・埼玉側)ではなく 左岸から北…

プチまとめ10月

やはり中ほどに体調絶不調のおかげでまるで距離が伸びませんでした。 10/1 ひろしまやさん往復 62.4Km 10/8 鳥善さん+運河CR 118Km 10/22 シンザカヤさん往復 87.5Km 10/29 富士チャレンジ・エンデューロ7時間 46.1Km 合計314Km 富士チャレンジは別枠として…

富士エンデューロ7時間参加!

Mixiのお知り合い Ryuさんのお誘いで、 今回はエンデューロ7時間に5名でエントリーしました。さて。 前日夜8時に宿に着き飯を食って部屋に戻ってくると なにやら雨が降っています。 風呂に入ってまた風呂に入って(笑)部屋に戻ると 雨は本格的になってき…

あわててメンテ

えげつないライトとサイコン、GPSの配置がおおよそ決まりました。 写真のような感じ。物が大きめの割にはすっきりまとまりました。 このライト、LED3発ですが凶悪な明るさ! 歩行者に向けたらやばいです。本当に。 閑話休題。 うわー、今週末は富士200じ…

やっぱり自転車はいいねぇ!

昨晩遅くまで起きていたので今朝は随分と寝てしまって 起きたら11時でした(汗) 今日は江戸サイをリハビリ走に行かねば。飯を食べてそれから準備をして江戸サイへ出撃したのが13時。 シンザカヤさん往復で日没ぎりぎりといったところ。 先日購入したライ…

強風のなか鳥善を訪ねる

かねて予告していた通り、今日は鳥善さんに行ってきました。 mixi江戸サイコミュにて 関宿城行くんで付き合って欲しい というみのさんの書き込みを発見し 途中までなら付き合う と返事したところ 僕もウナギ食べたいとのお返事。 というわけでみのさんと江戸…

なんというか・・・

GPS

日本人というのは本当に横の連携がへたくそだなぁ。 いや、地図ソフトとGPSの話なんですけどね。地図ソフトが各社から出ているというのに 統一された形式の外部ファイルがない。 つまりこれはGPSとまともに連携を考えてないということ。※アンテナでナ…

月間走行距離について

月代わりということで、先月の総括をしてみようかな。 そういえば8月はまとめをしていなかったから あわせて書いてみます。【8月】 月間走行距離:348.6Km 年間走行距離:1467.2Km流石に猛暑にバテてしまったのか、 体調ではなく、気分が滅入って 走らなか…

やっちゃいました(笑)

先日の予告通り、今日は大周回、決行しました。 今日のルートはこちら。 Yahoo!掲示板の江戸サイトピのほうで 途中の補給ポイントなどを教わって非常に有難かったです。 荒川は初めてなんですよねー。さて。 12時間掛かる見込みで、日のあるうちに帰ってくる…

クリート交換

今日は東京駅の京葉線ホームで火災があった関係で電車動かないし 東西線に回ろうとしても道が無茶苦茶込んでいるので どうにもならず休暇をとりました。 ※職場の皆さんすいません。さて。 先日の江戸サイお台場オフのおり、何気なくシューズの裏を見ると ク…

Yahoo!掲示板江戸サイトピ Mixi江戸サイコミュ共催 お台場OFF

なんだか参加者が凄い増えて、一時20人近かったのではないかと思います。 そのおかげか、凄く楽しかったです。 皆さんまたご一緒しましょう! ※携帯の方すいません。えらく長いです。 さて、今日のルートはこちら。 ※例によって携帯では見れないと思います。…

結局魚くえず・・・

先日予告したとおり、今日は九十九里に行くことにしました。 帰り輪行で勝浦近辺まで行こうかと思いましたが 輪行は分解・組み立てがかったるいので 自走して帰ってくることに決定。 今日のルートはこちら。走行中かなり余裕がなかった(道幅狭いわ交通量多…

STIレーバーの互換性について

1.発売直後にシマノの105 10sに手を出して その後しばらくして105 10sトリプルに変更した 2.フレームを交換したがフレーム径が異なっていたため 旧フレーム用のフロントディレイラーが使えなかったという経緯があって、手元に105 10sのダブル一式(STIレ…

土曜日の走行ルート

Yahoo!掲示板江戸サイトピのOFF走行会が今度の日曜日にあります。土曜日も走りに行きたいのですがルートをどうしようかなぁと。 GPSを購入してからというもの、ログ取り&地図上表示が非常に面白くて、 なにか変わったルートで走りたい、いつもと違うところ…

GPS備忘録

GPS

GPSに関する備忘録です。 手持ちの eTrex無印 英語版の運用時に気づいたことをメモします。 ※日々内容が変わる可能性大【無印eTrexでできないこと】 ■移動中にウェイポイントをマークしておきたいことが多々ありますが この際にマークした時刻を残すことがで…

笠間センチュリー

笠間センチュリーランを走ってきました。 こういう大会には初めて参加するのですが、無謀にもフルセンチュリーで登録。 百哩走大王、というページには「上級」の難易度とあるのですが、大丈夫か?前日に笠間入り。宿舎とメイン会場は至近で、道が同じです。 …

富士チャレンジ200

えーと、笠間センチュリーの直前になんですが、 富士チャレンジ200のエンデューロ7時間に参加を決定しました。これも前日輪行・宿泊でかまわないのですが 帰りは誰かに便乗したいなぁ。へろへろに疲れた体で、御殿場から浦安までの輪行なんてしたくないもん…

笠間センチュリーラン

笠間センチュリーランの料金振込みを終えてから、先方から何も送付されてこなかったので、随分不安にかられました。先週の金曜に帰宅したら、出走カードが到着していました。 一安心。同封の実施要綱を見ると車検を受けるよう指示があったので、 野田の輪工…

ヘッドセットについて

ヘッドセットの取り付け方について書いてみます。こちらのサイトの「自転車自作室」にて自転車の自作について解説されていたので、僕の自転車の自作にあたって大いに参考にさせていただきました。この場を借りて有用な情報を公開されているTamuraさんに感謝…

フレーム交換計画

さて、昨日の続き。今日はトルクレンチとBB、メンテ台が到着。というわけでBBおよびクランクの取り付け リア変速機の取り付けまで行う予定。ブレーキとフロント変速機は今日発送されたので 今週末には組みつけが完了しそう。土曜日に江戸サイ出撃を目標とし…

備忘録的に

随分と久しぶりの行進です。 某SNSにはまりすぎだな。今回カーボンフレームに新調するので、備忘録をかねたリストをば。1.トルクレンチ 東日の自転車向けにいいのがあったので発注。 来週中ごろの発送になるらしい。2.Fディレイラー 今回のフレーム…