淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった!

ブルホーンバー、少し狭いやん orz 現物見てないだけに、やらかしてしまいました。 ま、しばらく走ってみてそれでも駄目なら交換。でもなぁ、S、M、Lってハンドル幅の表示としてはどうかなぁ(苦笑) それから、ちょっと見た目をいじりたくて、JAGWIREのケー…

サドルの話 おまけ

前回の話のおまけ。写真を撮ってみました。こっちがアスピデの穴あきです。 横から見ると見事に反ってますね。 でもセッティングのときは前と後ろを結んだ線を水平にするのが基本です。 こっちはSLRの穴あき。 横から見ると平らですね。 これだけ形状が違う…

サドルの話

サドル選びというのは実に難しいですね。 僕の場合は幸い Selle SMP の Strike系がジャストフィットするので 値段が高いのが欠点ですが、背に腹はかえられないということで Strikeありきで、後はラインナップからどれを選択するかに絞られてきました。この悩…

コンポ到着待ち

先日書いたようにF20-RCのコンポを交換する予定でしたが、 105を注文しようとしたら、夜2時をまわって意識が朦朧としていたのか、 発注かけたらいつの間にかDURA-ACEになってました・・・(汗)で、昨日の突風で砂まみれになったのを良いことに、 Roubaix君…

講習会の帰路は春一番!

今日は講習会の本番ということで、 やまひろさんにポニーランドまで迎えに来ていただいての参加となりました。 自宅を出て江戸サイまで来るとまぁいつものように向かい風だったんですが、 先週ほど酷くないので、これならまともに練習できそう。ポニーランド…

KHS改良計画

一回だけのロングライドとはいえ、少し不満なところが出てきたので、 改良したいなーというポイントを列挙。 まー、個人的備忘録みたいなものです。 1.ブルホーンバー 純正は独特な形で、手前に湾曲してるんですが、ここを持つと異様に窮屈なんで 普通のブ…

ペダリング

本人はそういう意識がまるでないのですが、 後ろについて走ったかたから、 よどさんのペダリングは参考になります、 などとお世辞なのかどうだか分からないんですが(笑) そういわれるので、ペダリングについて 普段どんなことを考えながら走っているのか …

KHSでお買い物。

先週の140Kmのときに一番困ったのは 実はボトルケージが無いため 水分補給がうまく出来なかったことです。 やはりボトルケージは必須だなぁということで ららぽーと船橋のセオにKHSでお出かけ。 昨日ほど風は強くないので絶好のサイクリング日和。 なんてこ…

講習会

ポタを安全に行うための練習として、 やまひろさんに講師をお願いして、 安全講習会の予行演習(笑)を行いました。今日は僕とやまひろさん含め5人の参加。 始めは基本的なスキルを磨くということで、 ボトルを置いて楕円形で走る練習からはじめ、 ボトル拾…

シュワルベ到着

職場の健康診断があって、作業場に戻る途中に某あさぞーによって 変態サドルを購入。 ロードで変態ストラトスを使ってるんですが、 クッションが厚い感じなのでKHSに移すことにして、 少しパッドの薄い変態エボリューションを今回は購入しました。 白が欲し…

ソフトテールの調整

先日のポタで、ソフトテールのくせに無茶苦茶硬いなーという印象があったので 取説をひっくり返してみたら、一応調整は出来るらしいということがわかりました。とはいっても、そもそもサスみたいに振動を減衰して吸収するのではなく 振動吸収材がフレームの…

腰に来た(苦笑)

取手にあるハンバーガーがとんでもないことになってるらしい BigSmileというお店にわいずさんの案内で行ってきました。 しかし、19人も集まるなんて、みんなハンバーガーに飢えているのでしょうか?(笑) 今日のルートはこちら。今日は流山橋待ち合わせ。…

小径車がほしいなぁ

ロードバイク最大の問題点が、 手賀沼の産直で大根や白菜を買って帰ることができないという点です。世の中にはボトルケージに葱をさして運んだ人がいるらしいのですが、 太さが合うかもしれない大根はともかくとして、 白菜はどうあがいてもケージにはさせな…