淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬用

さすがに12月ともなると寒いので 夏用ジャージで 自転車に乗るのはきついかといって普通にGパンとかで乗ると 股が擦れてしまい 痛くてたまらない というわけで冬のサイクリング対応として ウィンドブレーカー(パールイズミ) タイツ(パールイズミ) グロ…

ホモジナイズ

先日トラックバックして頂いたブログで 偉そうに牛乳の講釈を垂れてしまったので さすがにホモジナイズは調べとかんとなぁで、「ど素人」なりに解説を試みます生乳に含まれる脂肪分は大きさがバラバラの球状で これを脂肪球といいますが 放っておくと脂肪球…

とりあえず結んでみることにしよう

帰宅途中で本屋によって ふとみたら ロープの結び方についての本がある最近アウトドアかぶれ気味だから こんな本を買ってみるのもよいかなで、チョイスしたのはこの本 ロープワーク・ハンドブックこれもやっぱり薄い 片っ端から雑誌を出すときに試してみよう…

うわー、絶対食いしん坊だぁ

表題は著者が多分そうだという同類の電波を受信したもので(^^;先日こんな本を買いました。 野外料理超簡単レシピ555 読んでみて驚いた 一番短いレシピはなんと2行にも満たない(笑) 以下引用(すまん) シラススジコご飯 アツアツのご飯にシラスとスジ…

スイスアーミーナイフ

注文していたスイスアーミーナイフが昨日届きました。小学生のころ、アウトドアマンでもない父がよく家族旅行でキャンプに連れて行ってくれました。そのとき父の傍らにはいつもこのスイスアーミーナイフがあり、羨ましげに眺めていたのを思い出します。 その…

今日の昼ごはん

ネタがないのをよいことに、今日の昼飯をネタにしてみる。冷蔵庫にたまたま挽肉があったので、ハンバーグを作ってみることにした。きわめて適当なレシピ 挽肉:400gくらい(というかパックまるごと) 小麦粉:パン粉がなかったので目分量で適当 牛乳:適当 …

メスティンにて飯をたく

メスティンにて早速飯を炊いてみました。プリムスのガスストーブにて、以下の要領で。1.米をといで30分くらい吸水させる 2.強火にしてメスティンをかける 3.メスティンとふたの隙間から蒸気が漏れ始めたら弱火にする 4.弱火にして10分くらいで火…

最近はまっていること

自転車で毎回同じサイクリングロードをいったりきたりするのは飽きてしまったので、変化を求めるために輪行袋を購入し、早速千倉−野島崎−館山というルートを走ってきました。このときに、途中景色のいい場所で暖かいコーヒーを飲みたい、できれば入れたての…