淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013/12/30 知多四国巡拝路めぐり

写真を撮りすぎてしまって、すべての写真を貼って記事を書くと収拾つかないので、とりあえず轍を使って纏めてみました。 いずれ区間ごとに纏めて書いた方がよさそうですね。 ※大きな画面で見る を推奨します。

月間走行距離 2013/12

さて、今月から唐突に月間サマリーを行ってみようと思います。 12/1 週 75.1km 12/8 週 60.9km 12/15 週 107.5km 12/22 週 103.5km合計 347Km 思ったより伸びてないですね。 今月は職場でイベントがあって、準備の時には基本的に電車だったのと、雨にたたら…

2013/12/20 師崎往復

GPS新調したので、とりあえず近場をサイクリング。こういうときは知多半島の先っぽまで行って帰ってくるのが手っ取り早いですね。というわけで、師崎まで往復してみました。まずは半田のなか卯で朝食をとります。 ここから河和までは国道247をひたすら南下し…

自転車のライトについて

距離を乗れるようになってくると、調子に乗って遠くに行って帰りが真っ暗、という状況になりがち。 江戸サイの様に土手上のサイクリングロードでは、街灯は無いしガードレールもないので、土手下に落下、ということもあり得ます。そこでいわゆるスポーツ自転…

センタースタンド購入

LoloさんでKHSを購入した時に適当なスタンドを取り付けていただいたのですが、添付のゴムパッドがへたってしまい、近頃ではスタンドが回転して自転車が転倒してしまうようになりました。 チェーンステーのみに取り付けるタイプのキックスタンドは敬遠するの…

足助の街並

紅葉の名所である香嵐渓は足助にあるのですが、ここの街並は「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されているので、それなりに古い建物があり雰囲気がなかなか良いです。これまではスルーしていましたが、今回の香嵐渓サイクリングでは街並をちょっとだけ見…

2013/11/24 香嵐渓サイクリング

秋になると紅葉が気になりますね。 というわけで、久々に香嵐渓に行ってきました。今回は試みとして、GoogleConnect任せで帰路のコースを作って、地図を持たずに走ってみました。全ルートは下に貼っておきます。 昨日ディレイラーを調整したロードで出撃。い…

2013/11/19 石槫峠越えサイクリング

関ヶ原越え以外の琵琶湖へ抜けるルート探索ということで、石榑峠を試走してみました。 石榑峠へは立田大橋から多度大社を経ていなべへ向かいますので、八熊通りで弥富へ出て県道125に。途中に道の駅があります。昼食にむくような感じのものが結構あるのです…

チャリ通

九月から職場へのチャリ通を始めたのですが、GPSを毎回脱着するのは面倒だけど走行ログというか記録は欲しいので、いい方法ないかな、と模索していました。個人的にメモとかちょっとした記録とかをEvernoteに保存しているのですが、移動ログの連携ができれば…

京都は断念、残念

先日(27日)の事です。 意味もなく京都へ自走しようと走り出しましたが、大垣方面へと北上し始めたらもう!というサイクリングになりました(汗)久々のロードバイクですんで、組立からスタート。六時半ごろ走行開始。いつものルートで名古屋へ。やっぱり…

名古屋周辺の自転車店

行ってみたところだけピックアップ・カトーサイクル とりあえずここ行っとくといい的なお店。小径車関連はちょっと弱い。・ニコー製作所 なんか独特な雰囲気の店内。トライアスロン系が強そう。・じてんしゃひろば遊 小牧なのでちょっと遠い。浦安在住時の輪…

阿久比周辺のルートメモ

【名古屋へのメインルート】 半田街道を北上し、緒川新田手前のサークルK手前を入る。しばらくすると県道24に出る。成就の先のサイロを過ぎたところで、用水沿いの道へ。広い道路に出会ったら右折。木崎橋南を左折。路地を抜けると国道247の旧道へ出るので、…

名古屋から西方へのルートメモ

注)知多半島在住なので国道247からのメモになっています。・三重方面は国道1号が走りやすいが、左折レーンが全方向にある交差点があるので、一色大橋から入る。桑名市街までは踏査済。 ・佐屋・津島など北西に向う場合は、氷室で東海通へ入り江川線で尾頭橋…

味噌煮込みうどん

ここのところ、えらく寒くて自転車で走る気がいまいち起きてこず、かといってブログネタもないので、ほったらかしにしておりました。すいません。名古屋寒いっす。なにも書かないのもなんなんで、昨日twitterでkacchinさんとやりとりしたことだし、味噌煮込…