淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても面白い本

えーと、ここのサイトで薄田泣菫の茶話がおもろい なんて書いてあったので amazonで購入。大正時代の新聞のコラムを集めたものですが、 当時のお偉いさんとか、過去の偉人さんとか 絶妙に皮肉るもんだから、おかしくておかしくて。記事は折に触れて紹介する…

1000kmの御褒美

ロードバイクで走り始めて一年が過ぎました。走行距離が積算でようやく1000kmを超えたので、 ご褒美としてホイールとタイヤを新調することにしました。既に発注・振込みを終えたので、後は届くのを待つだけ。 ちなみにこんなものを買いました。ホイールロー…

某同窓会系サイトについて

大幅修正。 ようやくメッセージの送信方法がわかった。 但し、「女性」になっているのは変わらない。 同期会のメッセージを変更する時に、運営スタッフが目を通しているはずなので、これにも「女性」で登録されてるということを書いといて、 かつ、事務局の…

体調悪いなんていいながら・・・

はい。走ってきました(笑)午後丸々ひまなのもどうかと思いまして、 梅雨に入っちゃうと走れないということも含め、ごほごほいいながら走ってきました。しかしですね、走っていると咳が止まるんですよ。新発見ですね。さてさて、いつもの江戸川CR右岸へ出撃…

体調最悪・・・

昨日のジロは、バッソが凄すぎました。 ゆるい勾配ではありましたが 重いギヤをがんがん踏んで飛ぶように登ってました。 さすがのシモーニもこれにはちょっとついていけない。 シモーニがゴールするときは これまでの思いが吹っ切れたかのように 沿道に詰め…

土鍋が一番!

最近とてつもなく面倒な気分のことが多くて 飯を作らずに購入してばかり。 たごさくというとこのおこわがうまいので いつもこれです。飯を炊くこともあるけど、面倒くさくてつい炊飯ジャー。しかしながら炊き上がりまで時間がかかるので とてつもなくいらい…

こりゃーしょうがないよな

無謀運転をする自転車を取り締まろうという 機運が高まってきているけれども お上でさえ交通法規を知らないんだから しょうがないよねちょっとここを見てほしい 男女共同参画にどうこうという訳ではなく、 単純に「二人乗りは違法なんですけど」 と思ったの…

シューマッハー!!!

ジロ・デ・イタリア 第18ステージ今日は平坦ステージ。ちょこまかと登りはあるけれど。LIVE映像が入ると、シューマッハーが逃げています。 第3ステージで優勝したのに、F1のシューマッハーがらみの 質問ばかりされていた鬱憤を晴らしてくれ!!というわけ…

フロント トリプル?

ジロ・デ・イタリア 第17ステージ今日は最後の山頂ゴール付近がかなり阿呆な設定です。 未舗装で最大斜度24%って、MTBでもやるんですか?なんだか解説陣がコンパクトドライブ談義に花をさかせていますが 否定的な感じですね。で話の流れで、永井さん…

とりあえず

とりあえず私の乗っているロードバイクの概略です <フレームというか母体というか> SCOTTのSPEEDSTAR5というものを購入しました 今年のラインナップでは型番的に SPEEDSTAR50にあたるもの? とにかく近所のダイエーに入っていた自転車屋に飾ってあったものを…

ランスの次はバッソなのか?

バッソが異様に強い! シモーニが置いてけぼりだ!ジロの観戦もはや3週間目に突入 連日の観戦でかなり寝不足です が、今年のジロは今週が見せ場という なんとも睡眠不足を進行させる 恨めしいステージ設定だ(^^;今日は山頂ゴール ナビゲータの白戸さん…

いいねぇ、これ!

先週木曜日に105のトリプルが届きました 天気予報で土曜日は雨ということで 土曜日は組み付けシフトワイヤーはノコンの調子が思わしくなかったので 純正デュラエースのものにアウターともども変更しました それから私のSCOTTの一番安いロードには フ…

あれまぁ雨が・・・

今日は予告どおり浦安市の先進具合を調査する予定でしたが 雨が降りよりましたこいつはいけませんや ということで明日は晴れるといいなぁさてさて ネットショップにて105のトリプル関連の注文を入れました 在庫があるとええなぁコンパクトよりもトリプル…

うわぁ、速いよ・・・

プロはすげえや アベレージ56.8km/hってあなた・・・ベルギーで4ステージを過ごしたので 画面から伝わってくる雰囲気が無茶苦茶違和感があって ジロっぽくなっかったのですが ようやく今日からイタリアでのステージということで 太陽がさんさんと降り注…

どうやら週末のネタにできそうだ

僕はとってもオデブさんなので長距離乗ると 決まってお尻が痛くなってしまいます ロードバイクというのはドロップハンドルの下のほうを握った時の ポジションが快適なポジションであるらしいことが いろんな雑誌に載っていて それを試してみると確かにサドル…

走ってきました

表題の通り、輪行して九十九里を走ってきました昨日の夜に風向を調べていると 上総一ノ宮で降りてそこから九十九里を道なりというか浜なりというか まぁそんな感じで北上していくとずっと追い風だということがわかり 体力が残っていれば銚子までというアバウ…

どうも気分が乗らない

昨日は朝9時ごろから炊事・洗濯・ディレイラーの整備を行っていましたワイヤー張替えで意識してきつめに張るようにしたら なんとかローに入るようになりました とはいってもトップから二枚目に変速するときに レバーを二度操作せねばうまく変速せず ローに…

ディレイラーの調整

帰宅して、いろいろ弄くっていたらドつぼにはまってしまったらしく ワイヤー末端のキャップが外れてしまい、ほつれまくるという おまけまで付いてしまいました(^^;今のところ、インナーでもアウターでも、リアのローが入らない という事象が発生していますト…

久しぶりの自転車

ノコンへの換装も終了したことだし、長い冬眠から覚めて、 少し自転車に乗ってきました。浦安と行徳は川に囲まれていて、中洲というか島、という感じなのですが、 ここをぐるっと周回。1周30KMくらいかと思いますが、 途中で距離を伸ばすためにいろいろ足…