淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

どうも気分が乗らない

昨日は朝9時ごろから炊事・洗濯・ディレイラーの整備を行っていました

ワイヤー張替えで意識してきつめに張るようにしたら
なんとかローに入るようになりました
とはいってもトップから二枚目に変速するときに
レバーを二度操作せねばうまく変速せず
ローに入れるにはSTIレバーの遊び分動かして
「10回目」の変速を行う必要があります

ローからの変速はレバー操作通り素直に変速しますが
トップからの変速は一回変速しない操作が入るのが
気になります
それから後ろはまったく素直に変速し
最後だけ先ほど書いたとおり、遊び分操作すると変速という具合

一度購入したお店にもって行きたかったのですが
なんか売ってくれた人が見当たらないのと
ロードバイクそのものが見当たらなくなってしまっていたので
ひょっとすると店に持ち込んだところで
「直せない」といわれそう・・・

購入時点ではシマノのソラとFSAのミックスコンポで
それを自力でシマノの10速の105に変更してあります
付属のワイヤーの時には変速がうまく調整できていたのですが

ノコンの場合はアウタービーズ?を必要最小限にしておくと
いい結果が出るようです
付属のワイヤーの場合はアウターが縮むため
強く引張って固定するといい具合にアウターが戻り
張り具合がちょうどよく収まります
対して、ノコンはアウターが縮まないため
その分短くして強く張りやすいようにしておく必要がある
ということでしょうか?

あと気になるのはインナーケーシングのほうで
アウターからのはみ出し具合をきっちりと管理する必要が
あるみたい

これからしばらく調整・様子見をしてみようと思いますが
あまりに思わしくないようでしたら
変速バナナ+従来のワイヤーに変更しようと思います



さてさて
今日はいい感じで晴れていたのですが
結局家でごろごろしておりました。
本当は遠くへ行きたいのですが、輪行するとなると億劫で・・・
やはり輪行用に折りたたみ自転車がほしいなぁと