淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

ヘッドセットについて

ヘッドセットの取り付け方について書いてみます。

こちらのサイトの「自転車自作室」にて自転車の自作について解説されていたので、僕の自転車の自作にあたって大いに参考にさせていただきました。この場を借りて有用な情報を公開されているTamuraさんに感謝いたします。

僕が購入したフレームには、一般的な取り扱い方法が書いてある説明書のほかに、組みつけにあたっての注意書きが3葉入っていました。

その中の一つから、ヘッドセットの図を抜粋します。
※写真が不鮮明です
20060815214325.jpg

番号に対する説明の画像は以下
20060815214608.jpg

着荷直後のヘッドセットと、今まで使っていた自転車のヘッドセット、そして参考にさせていただいたサイトの写真を比較して、図の?HedsetCapという部品の取り付け位置に疑問が湧いて、先方にも質問しました。
質問後によくよく見ると、このような注意書きが見つかったため、疑問が氷解しました。

僕が指摘した順番が、メーカーの指定する組み付け順のようです。
ただ、作業した感じでは、アンカーボルトをしっかりと締め付けて、フォークとフレームのガタを抑えてから、ステムを固定しないと駄目なようです。
ちなみに僕の自転車の作業ではその順番で完全にガタがとれました。

以上、自己解決しましたので、ご参考まで。