淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

筑波山に逝ってきました。

朝早く待ち合わせてクニゾウさんに筑波に連れてってもらいました。

折角GPSつけて登ったんで、久しぶりに。
今日のルートはこちら

saikouin.jpg

大池体育館に車を止めて、っていうのが定番のようで
自転車乗っけた車が結構いてビックリ。
今日はきやのーんさんもご一緒でした。
ヘタレに付き合っていただいてどうも有難うございました。


で大池体育館からまずは不動峠へ。
登り始めと最後がきついという話でしたが、
ま、僕の場合はどこもきついんです(苦笑)

登り始めは脚も新鮮なのでそんな感じは無かったのですが、
途中足つき二回して、最後の10%勾配の標識から頂上までが
凄くきつかったです。
でも登りきるとなんか達成感があって良い気分になりました。
それに思ったよりも高いところに登ってくるんだなぁという印象。

しばらく休んでから、不動峠を下りてフルーツラインを経て
西光院に向けて登ります。
平地ではクニゾウさんが引いてくれたんですが
ペースが速くてついていけません…(苦笑)

さて。
西光院への勾配は物凄くきつくて
踏んでもまるで進みやしませんでした。
力が入って足がプルプル震えてるんですが
ペダルがちっとも回ってくれない状態が
二回ほどあってこけそうでした…
そんな有様ですが3回脚をついた末
なんとか登りきりました。

西光院は清水寺の舞台のような感じの建物があるのですが
標高が清水寺より高い(はず)なのでもっと高さ的な迫力があります。
ここからの眺めは最高でした!
それに吹いてくる風がとても爽快!
こんなところがあるんですねぇ。

ここでかなりの時間休憩&お話。
シンザカヤさんの大洗センチュリーに参加のお誘いを受けてしまいました。
浦安からだと自走距離も凄いんですが、
途中で不動峠ともう一つどこかで峠登るそうなんで
うーん、どうしよう(苦笑)

実はこの後峠が二本だか三本だか残っていると
クニゾウさんは話していたのですが
僕の足が限界だったので
最初の筑波ということで勘弁していただき(苦笑)
ここから大池に戻ることになりました。

ここの下りがなかなかリズミカルな感じで実に楽しい。
登り終わった後の下りがたまらなく面白いですね、筑波。

大池に戻る道もそこそこのアップダウンがあって、
脚に来ているから登りがかなりつらかったです。

道中、きついだのつらいだの書いてるんですが、
さらには足付いたときとか、心臓バクバクいってて
「つらいー、しんどいー」とか思ってるんですが、
そのくせ妙に楽しかったりするんですね。
うーん、なぜだろうか?

途中つくばりんりんロードのつくば駅の近くにあるコンビニで
ガリガリ君ソーダ味を。
暑い日に自転車乗った後食べるガリガリ君はたまらんのです。
60円の贅沢ですね(爆)

大池体育館にたどり着いてシャワーを浴びて気分爽快。
水しか出ませんけど季節的に問題ないですね。
そういや、今日は着替えを持ってきておりませんでした…

お昼を少し過ぎてしまいましたが、お昼ご飯をとあるお店で。
羊肉の焼肉なんですが、全く臭みが無くて美味しい!
(残念ながらとり忘れたので写真はありません)
お店のご主人に興味深い話を聞きました。
なかなか面白いことをたくらんでおられます。

満腹になったところでお開き、クニゾウさんに浦安まで送って頂きました。


クニゾウさん、きやのーんさん今日はどうも有難うございました。
とても楽しい一日でした。
また筑波山誘ってください!


GPSをクリアしてなかったり、前輪逆につけてしまって
メーターがデータ拾って無かったりしたので
今日は数値データなしです。