淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

ナマズ♪

先日の予告どおり、手賀沼へナマズ食べに行きました。

今日のルートはこちら

9時半とやや遅い時間。
2時間半でちょうど昼時に手賀沼フィッシングセンターへ
到着と踏んでの出発です。

今日は気分を変えていつもの右岸(東京・埼玉側)ではなく
左岸から北上することにしてみました。
edogawa_l.jpg

道に矢印が書いてあるのでその通りに進むと
ガードをくぐって・・・いきなりダートかい!!
恐るべし江戸川左岸。
この後市川橋手前では道をロスト。踏んだりけったりです。
ここらへんはもう少し研究しないといけないね。

さて、いきなり話は飛んで流山橋。ここから先日の鳥善のときに使った大堀川へのルートを走ります。
二度目だから道に迷わずに大堀川にでました。
このルートは手賀沼への定番にしよう。

大堀川を下り、北柏駅近辺のルートで先日は迷ったのですが
今回はキチンとややこしい抜け道ルートをたどれました。
そつなく手賀沼CRへ到着。

手賀沼CRに出るとどういうわけか飛ばしたくなりますね。
で、調子に乗って30Km/hオーバーで飛ばしておりましたら
道の駅しょうなんを通り過ぎてしまいました(笑)
今日はソフトクリームを食べる予定だったのに・・・

でやけっぱちで飛ばしていつの間にか曙橋。
曙橋を渡って直ぐの目的地、手賀沼フィッシングセンターへ
到着しました。丁度昼時。うーん我ながら素晴らしい読み。

さぁ、これからナマズターイム!
メニューを開くと川魚料理オンパレード。
定食からして川魚です。
主力は岩魚、虹鱒、鰻、鮎、そして鯰。スッポンもそうみたい。
メニュー外には鰌ともくずがにがありました。

今回は鯰のから揚げと蒲焼、ご飯と肝吸いをオーダー。
締めて2200円也。意外と鯰は高いぞ。

まずから揚げが出てきたのでパクリ。
おぉぉぉ、美味いやんか!
なんというかハゼみたい。ふっくらと柔らかい白身。
淡白で癖がまるでなくハゼよりも美味しいですね。
あの顔でこんな上品な味なんですね(笑)
しかも鰻みたいな皮だから、皮が香ばしくてもう。
ほんと見かけで判断しちゃいけません。
namazu_karaage.jpg


あっというまにから揚げを平らげたら
丁度良く蒲焼とご飯・肝吸いが登場。
さて、この分なら蒲焼も期待大だなと口に入れたら
んん??これ赤魚ですか?大分期待はずれですね、蒲焼。
皮は相変わらず鰻みたいでもっちりしてて美味いですけど。
肝吸いは鰻をさばかないと肝が入らないので
素麺が入っとりました。でも味はまぁまぁいけますね。
namazu_kabayaki.jpg


結論。ご飯と肝吸い、そして鯰のから揚げがベストですね。
から揚げは非常にうまい。素晴らしいの一言です。
物足りなければ岩魚の刺身をどうぞ。

さて、満足してレストランを出発。
我孫子ポタもかねてますのでまずは鳥の博物館へ。
手賀沼北岸の遊歩道を走ります。
遊歩道なんでゆっくり・マッタリと。歩行者が優先ですね。
最高速度20Km/h制限と勝手に決めましたが
実際は15Km/h以下でマッタリと長閑な風景のなかを走りました。

鳥の博物館展示内容はたいしたことないと思いましたが
剥製の種類と数は圧倒的です。
これだけのために行っても損はしません。
あと、いろいろ羽根が標本になってるんですが、
オウムとかの羽根は一本の中で
グラデーションが掛かってるんですね。
初めて知りました。ほへー。

次は文学の広場へ。なんちゅうか広場というには語弊があるような・・・
志賀直哉とかのモニュメントが沢山ありました。
我孫子ゆかりの文人でかなり多いんですね、ビックリです。
shiga_naoya_l.jpg


ここから住宅地を抜けて白樺文学館へ。
今日は派手なジャージを着ているので(笑)
写真だけ撮ってスルーしました。
今度は落ち着いた格好で訪ねてみます。
それと真向かいの丘?に良い感じの場所を見つけたので
寄り道してみても面白そうです。

手賀沼公園を横目に見て、一般道を35Km/h近辺で飛ばして
大堀川に到着。帰りはバヤリースルートを走ってみました。
なるほど、これのほうが分かりやすいな。
この後来たときの道をそのままトレースして江戸川へ。

なんか足がスースーするので、ものはついでと野田の輪工房さんへ。
前から走って見たかった新川耕地の中を突っ走ります。
ここは景色が良いですね。素晴らしい。
shinkawa_l.jpg


途中から江戸サイへ上がって、野田橋からごにょごにょと走って輪工房到着。
おお、新しい店舗はカッコええなぁ!
ここでレッグウォーマーとなぜかアソスの股ずれクリームを買って引き返します。

向かい風の中、なるべく強度を下げないようにして
頑張って見ました。その結果足がパンパンになって家に到着。
あ〜足痛て〜。


【今日の数値データ】
走行距離:129Km
最高速度:53.0Km/h
平均速度:21.7Km/h
走行時間:5時間55分41秒

まぁ今日はポタリングですから(爆)