淀屋橋行特急の運行日誌(保存版)

保存版だから更新はしない予定です。

またまた鳥善

しまなみ明けしたこの週末。
職場のMさんが連休中にクロスバイク買ったとのことで
ハンドル下げた試走も兼ねて
早速一緒に走ることにしました。

Mさんは取手在住なので手ごろな距離の
手賀沼で12時に待ち合わせることに。

9時半ごろ家を出発し、10時半過ぎに流山橋到着。
ご覧の通りに良い天気であります。
流山橋

ハンドル下げて随分と上体に余裕が出たようで
以前は肩が突っ張るような感じだったのですが
それがまるでないのはとてもありがたいですね。
それからペダルをより強く漕げるようになった感じ。
気のせいかもしれませんけどね(苦笑)
上体の筋肉が連動するのかなぁ?

さて。
ここからはいつものように、
おおたかの森経由大堀川ルートで手賀沼へ。

手賀沼CR入口でMさんとすれ違ったので声を掛けて挨拶。
この時点で11時少し回ったくらいだったので
お互い時間には早過ぎ、ということで
手賀沼曙橋までゆるゆると走ってみることに。
途中遊びでもがいてみたりしました(笑)
手賀沼CR

曙橋で休憩して、僕の自転車をMさんが持ち上げて
軽さに驚愕したりしていたので
「乗ってみますか?」

シマノSPD-SLはペダルが平たいのでスニーカーでも
そこそこ乗れてしまうのです。

帰ってきたMさんを見ると、すんげー楽しそうです。
ロードが欲しくなっちゃったよ病の感染者が
めでたく一人増えました(爆)

丁度お昼になりましたので、鳥善に行くことにしました。
相変わらず分かりにくい看板。すばらしいですねぇ。

鳥善到着。やはり初めての人は必ず建物にビビッてしまうようですね。
Mさんもお約束にもれず圧倒されてた模様です。
鳥善

いつもは鰻ですが今回は趣向を変えて親子丼を注文しました。
それからももとレバーを単品で。
うーん、相変わらずここの焼き鳥はうまいなぁ。
世渡も美味かったけど鳥善も(鰻屋ですが)うまいっす。
親子丼。うまー焼き鳥


それから親子丼は鳥善で最も安いメニューですが
これ、物凄ーく美味いです。
他店よりも圧倒的に大きな鶏肉、これがまた物凄く柔らかい。
卵もなんか濃い目の味がして鶏肉と良く合うんですね。
実に素晴らしかったです。


腹ごしらえも済んで、抜け道伝授のため
岡発戸ルートであけぼの山公園へ。
当初予想とはまるで違う方向であったらしく
Mさんはこの抜け道に感動しておられました(笑)
ハンドルショット電動風車君。思うにこれの隣に発電風車君を立てたらどうだろう。


あけぼの山公園の風車は相変わらず元気でやっておりました。
ここで水分補給後、Mさんとお別れ。
どうもお疲れ様でした〜♪

僕はいつものように利根運河経由で江戸川に出て
向かい風にへこたれつつ帰宅。
今日の向かい風はかなりきつかった・・・

<数値データ>
【走行距離】121Km
【走行時間】5時間46分
【最高速度】52.3Km/h(手賀沼CRにて)
【平均速度】21.0Km/h(お散歩ペースで好評でした)

自転車

ハンドルを下げた結果
特に上体が楽になったのですが、
腹筋を鍛えないと長時間乗ったときに
上体が支えられなくて腕に体重が乗ってくるようです。
うーん。